優しい時間 by gintaro

gintaro2.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 28日

薔薇が終わちゃうよ~

f0233999_19545627.jpg
何かこの週末は天気があぶない!
週明けには台風が来るのかしら・・・?
う~ん土日は「ばら苑」かな~
などと思ってたのですが
さすがに無理よね~
今年の薔薇はちょっと早めのようで
6月に入ったら写真には??
のような気がします。
f0233999_19552673.jpg
先週気合で新宿御苑に行っておいて
良かったな~
でも前回の話のとおり
150㎜マクロ1本勝負にかけたので
ちょっと物足りなかったけど・・・
ということで、まあポピーの続きはちょっと置いといて
今日は御苑の薔薇をアップ!
f0233999_19555116.jpg
花自体はすごく綺麗で
本当に手入れを頑張っておられるのがわかります
綺麗なお花をありがとう!
ちょっと気が早いけど
秋薔薇はもっと素敵に撮らせていただきます・・・
f0233999_19564331.jpg
さてさて話は変わって
今日はちょっとPCオーディオの話
こないだWAVEファイル保存用に
ポータブルHDDのカクウス500GBを買ったのだけど
どんなソフトを使ってもSNが酷く、音が硬い!
やっぱりNASにすれば良かったかな~?
って思っていたのだけど
今日WIREWORLDのUSBケーブルを買って
さらにHDDに余っていたインシュレータをかませたところ
お~っと! 良いじゃない!
今もバッハ無伴奏ヴァイオリンのパルティータが
良い音で鳴っております!
う~ん やっぱりケーブルは馬鹿にできない!
迷ったけれど6820円の価値はあったわね~
ちななみにHDD本体よりケーブルの値段の方が高かったりして・・・
[PR]

by gintaro-y2 | 2011-05-28 20:36 | 新着写真 | Comments(2)
2011年 05月 22日

ポピー満開!花の国!

f0233999_2231272.jpg
いや~満開でした!
先週も行った「くりはま花の国」でしたが、
昨日はすごかった!
何年もこの時期に花の国へ行ってますが
初めてですね~
こんなに綺麗に咲き誇っているのは・・・
f0233999_2232122.jpg
本当に綺麗な花が多いので、
アップにもバッチリ!
撮っているうちに
何かどんどんアップになって来て
ついには下の2枚のように
サンヨンの近接MAXまで
近寄り始めちゃいました
f0233999_2233881.jpg
う~ん・・・
最近ドアップ系から遠ざかっているせいか
画面をまとめるのが難しい・・・
う~んもっと近寄りたい!
f0233999_2233074.jpg
実はこないだ
江口慎一先生の「接写のレシピ」という本を衝動買い!
いいね~ 接写って!
そういえば、最近マクロレンズ使ってないな~
ということで・・・
今日は久々にシグマ150㎜マクロを撮りだし
新宿御苑へ行っちゃいました!
でも残念ながら
新宿御苑の薔薇って近くに寄れなかったのよね~
1.4倍のテレコン付けましたが
狙っていたドアップにはとどきませ~ん!
あ~これならサンヨンにしとけば良かった・・・
[PR]

by gintaro-y2 | 2011-05-22 22:30 | 新着写真 | Comments(0)
2011年 05月 15日

皆様お疲れ様でした・・・

石井先生、生徒の皆様、どうもお疲れ様でした。
本日盛況のうちに無事に合同写真展が終わりました。
毎回ながら、石井先生には何から何まで御面倒をおかけし
本当にありがとうございました。

ちなみに毎回、作品を家に飾れるのが楽しみでね~
今日も早速部屋にかけてみましたが
やっぱりスポットが当たらないとちょっと地味だな~
f0233999_2310893.jpg
今回タイトルは「秋桜色の中で」と付けましたが、
本当は
「桜湯に浸かり過ぎて真っ赤になっちゃったコスモス」
だったような気がします・・・(笑
f0233999_23155032.jpg
さて、今日は午前中、気合でくりはま花の国へ
いや~ 天気良すぎ! 風強すぎ!
ということで、成果は??
f0233999_23184076.jpg
赤色はすべて色飽和状態で
成すすべなし・・・
やっぱりもっと朝早く行かなきゃだめね~
f0233999_23203655.jpg
風待ちしながら撮ったのですが
ピントがこないのよね~
ピントを合わせた位置に戻って来て欲しいのだけど・・・
まあ~無理よね!
う~ん、こりゃ昭和記念公園で再挑戦だわな~
今度の週末まで花がもってくれれば良いのだけど・・・
ちなみに薔薇も咲きまくっちゃっているとのことだし
皆様!週末まで待たずに速攻で行かれた方が良いかと・・・
[PR]

by gintaro-y2 | 2011-05-15 23:36 | 新着写真 | Comments(2)
2011年 05月 13日

さ~て!今日も「一言」言っちゃおうかしら・・・

f0233999_21425033.jpg
石井孝親写真教室合同写真展も明日、明後日でおしまい!
皆様もう行かれましたか?
11、12日と悪天候の中でしたが、
連日100名前後のお客様がお見えになっているようです
最終15日は午後3時までとなっております。
ぜひお見逃しの無いよう
お越しくださいませ!

ちなみに今年はこの藤がお気に入り!
なんかこの藤って面白いよね~
先っぽのところの藤色が
目のように見えて、まるで動物の顔のよう
本当は向かい合わせで
「にらめっこ!」
という絵を撮りたかったのですが
ピントがイマイチでうまく撮れませんでした・・・
来年また頑張ろうっと!
[PR]

by gintaro-y2 | 2011-05-13 21:37 | 今日の一言 | Comments(0)
2011年 05月 12日

石井教室合同写真展好調にスタート!

f0233999_22322840.jpg
10日の午前中に写真展のセッティング!
いや~蒸し暑かったので汗びっしょりに・・・
午後からは苦労の甲斐もあり
100名を超えるお客様がお越しいただきました。
昨日、今日はこの天気でしたから
どうだったかな~
ちなみに当番の土曜日14日は天気が良さそうです!
久里浜花の国がそろそろ写真には良さそうらしいので
撮影の後にでも
ぜひお寄りくださいませ!

力作が並んでおります。
お疲れの方!かなり癒されるかと・・・
ちなみに先生は最終日15日には間違いなくおられるそうです。
[PR]

by gintaro-y2 | 2011-05-12 22:43 | 今日の一言 | Comments(0)
2011年 05月 08日

さあ~ 火曜日から始まるぜ~!

f0233999_2215992.jpg
さてさて、10日火曜日からは何が始まるか?
東神奈川駅前のかなっくホールで!
石井孝親写真教室合同写真展ですね~
楽しみですね~
10日は午後から始まります
その日は受付当番でおりますので
ぜひお越しください。
ちなみに14日の土曜日も当番でおります(笑
f0233999_22275433.jpg
このようなびっくり!するような(だって、でかいですもの)
ボタンの花があるかどうかは分かりませんが
ちょっと感動しちゃうような作品がきっとあるはず!
だって40点以上の作品が並んじゃうんですから・・・
いや~本当に楽しみですね~

さてさて、今日は写真とは完全にOFF・・・
(本当は横須賀と大船の写真を整理しようかと思ってたのだけど・・・根性無し!)
ということで、写真展の宣伝を!
えっつ!なにそれ~?どこであるなの~?
などと思った方は、「次のページ」をクリックして
以前の記事をお読みくださいませ!

ちなみに今日は母の日!
皆様、ちゃんと感謝の気持ちを伝えましたか?
[PR]

by gintaro-y2 | 2011-05-08 22:58 | 今日の一言 | Comments(0)
2011年 05月 05日

三連休もついに終了・・・

f0233999_20394484.jpg
今日は五月五日の子供の日!
三連休もあっというまに終わり
明日は出勤!
でも金曜日なので1日だけで土日のお休み・・・
ゴールデン・ウィークなるものが
また今年も終わります
子供の頃はこの言葉を聞くとワクワクしたけど
いつのころから、単なる骨休めになってしまった・・・
でもまあ~花写真撮りには実に都合が良い
特に今年はチューリップが遅めだったので
結構忙しい日々でした・・・
f0233999_20405965.jpg
こんなに藤の花を撮ったのは初めてかな~
今日はラックンママさんに誘われて
横須賀菖蒲園へ
花菖蒲の時期には来たことがあったけど
藤の季節は初めて!
いや~ すごいですね~
あしかがフラワーパークの大藤みたいではないですが
りっぱな藤の木がたくさんあって
ちょうど時期も良かったみたいで
バッチリでした!
f0233999_20401624.jpg
今年は1枚目の種類の藤がチョ~気にいっていて
大船でもかなりこいつと悪戦苦闘!(まだアップしてないけど・・・)
全体的に白くて、赤紫が目みたいに見えて
なんか雪うさぎみたくないですか?
それとこの薄ピンク色のやつがかわいい!
スタンダードな紫もアップで見ると可愛いのだけど
引いちゃうと、ちと平凡!
f0233999_20403136.jpg
てな訳で、こいつらばかり撮っておりました・・・
でも藤の匂いって良い香りだね~
この時期の定番であるマスクをちょっと外すと
モワッと鼻腔に入り込んでくる
ラベンダーも良いけれど
藤の香りもちょっと癒し系

そういえば近所の薔薇が咲き始めたわね~
黄色のモッコウバラは満開!
銀太郎の好きなカクテルがちらほらと・・・
シャレーポピーもそろそろかしら?
いや~良い季節がやってまいりましたね!
[PR]

by gintaro-y2 | 2011-05-05 21:14 | 新着写真 | Comments(2)
2011年 05月 01日

今日は天気が悪くてお休み・・・

f0233999_1134744.jpg
今日は予報どおりあいにくのお天気・・・
昨日までは良い天気でしたが
風が強くてね~
と言うことで、今日は写真の整理でも・・・
横浜公園には久々にD700を持って行きましたが
その後、昭和記念公園のチューリップと続いたので
あまり見てなかったのですが、
今日は改めてD700画像をチェック!
f0233999_1135972.jpg
自分の場合は基本的にサンヨン一発!
圧縮効果でワァって言うのが大好き!
フルサイズだと画角が広いので
四隅を気をつけないと余計なものまで入りこんじゃう
あとシャッターブレとかピントの甘さも目立つのよね~
f0233999_114711.jpg
何だかんだ言いながら今日は3枚アップしましたが、
1枚目の絵はちょっと気に入っております。
明るさと色の出具合はディスプレイで
違って見えるから分りませんが、
銀太郎の大好きな「ソフトクリーム風味」
この画角でこのボケ味は、さすがフルサイズ!
2枚目も多分APSでは狙いにく画角
左側チューリップがうるさいかどうかは別だけど・・・
3枚目はAPSでも同じように撮れるかな~
もう少しピントが深くなりそうな気がするけど?
f0233999_1142646.jpg
などと余計な講釈はさておき、
昨日はいつもの大船へ
亀戸天神でどうも消化不良のため
神代植物園と迷ったのですが
遠いので面倒になって大船へ
いや~藤の花が綺麗!
大船の藤がこんな綺麗な時に当たったのは初めて!
いろんな種類の藤の花があって良かったです!
藤棚で偶然はるさんとばったり
これは、はるさんに良いよって教えてもらった花ですが
いや~大粒(?)で綺麗でした!
[PR]

by gintaro-y2 | 2011-05-01 11:48 | 新着写真 | Comments(8)