優しい時間 by gintaro

gintaro2.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 29日

今日はちょっと濃いめのチューリップ!

f0233999_17415497.jpg
今日は前回よりちょっと濃いめの色合いを
ということで紫色から始めてみましたが・・・
何かワインが無性に飲みたくなってきますね~
f0233999_17421098.jpg
この色もかなりドギツイです!
バックがムスカリの青だからなおさらです!
でもチューリップて言うのは
こういうドギツイ色が妙に似合うのよね~
f0233999_17424037.jpg
これは定番の紅いチューリップですが、
昔ながらの真っ赤というわけではないですね~
それに花弁のつき方もちょっと違う
子供のころの赤♪白♪黄色♪って言うのは最近見ないな~
f0233999_17434076.jpg
こいつは前回のやつのピント位置をずらしたバージョン!
なんかピントが甘く見えるので
かなりコントラストを上げてみましたが・・・
その分前ボケがちょっと派手目になっちゃいましたね~

ところで今日は藤の花を撮りに亀戸天神へ
初めて、スカイツリーと御対面!
なんか東京タワーとは違って
あまり高いもんだという気がしないのよね~
やっぱり富士山もそうだけど
すそ野が広くて、す~っと伸びている感じが欲しい!
この当たりだと下の方が見えないからかな~?
f0233999_1974625.jpg
ちなみに亀戸天神はあと2・3日後ぐらいが良さそうです・・・
でも今日もすごい人出です
みんな観光バスできてるのかな~
ツアコンみたいの人が「何時に出発しま~す」なんて
盛んに言っておりました・・・
[PR]

by gintaro-y2 | 2011-04-29 19:13 | 新着写真 | Comments(0)
2011年 04月 24日

やっぱりチューリップが好きかな~

f0233999_9264334.jpg
昨日はネモフィラに挑戦しましたが、
う~ん やっぱり色が違うわな~
青とか青紫とかは、どうも色がイメージと違うね
やっぱり天気もそうだけど光の状態で色が全然違う
色温度なのかもしれないけど
空気感て言うのかな~
なんかそんなのに影響されている・・・
同じ日だけど、このチューリップにはピッタリの空気感!
ちょっとどんよりとしたグリーンが何とも言えず良い感じ!
f0233999_9271553.jpg
この柄のチューリップも好きで
見かけると必ず狙ってしまう
初めての合同写真展で引き伸ばしたのもこのチューリップ
あの時のは天気も良く、蝋細工のような光沢感が出たけど
今回はやはりどんよりとソフト気味
強烈なピンクのチューリップと紫のムスカリのボケも
少し黒っぽく滲んで、落ち着きが出た
やっぱり光と空気の状態が写真には一番大切だということか・・・
f0233999_9275968.jpg
今年はこの赤に白い縁取りのチューリップがお気に入り
赤から縁取りの白に変わるまでの微妙なグラデーション
こいつが何とも言えずかわいらしい!
しかし、残念なことに、こいつがどうもピンボケに見える
1枚目のようにアップ気味だと良いのだけど
ちょっと引いて撮ると「なんかね~」って感じ。残念!
f0233999_9282378.jpg
そういえば、今日の写真はいつもの昭和記念公園!
撮影会で横浜公園には行ったけど
どうしても昭和記念公園のチューリップが撮りたくて
仕事の合い間を狙って休暇を取得
やっぱり平日は空いていて良いね~
今日あたりは昨日の雨もあり、すごい人出かな~
でも昨日の突風でかなり倒れちゃったのでは?
お日様がまったく顔を出さない日だったけど
今年も素敵なチューリップにめぐり合わせていただいたことに
改めて、感謝! ありがとうございました!
[PR]

by gintaro-y2 | 2011-04-24 10:02 | 新着写真 | Comments(0)
2011年 04月 23日

ネモフィラに挑戦!

f0233999_1158923.jpg
今日は春の嵐というか
変な天気ですね~
急に大粒の雨が突風とともに
ちょっと外に出る気がしないので・・・
今日はネモフィラの現像に挑戦しております。
曇りの日に撮ったので
コントラストはほとんど無く
青もほとんど色飽和状態!
f0233999_11582675.jpg
う~ん無理かな~
などブツブツ言いながら
微妙に露出を上げたり、コントラストを上げたり・・・
ちなみにノートパソコンでやっているので
微妙な色が良く分からない
やっぱりデスクトップの液晶じゃないとダメだな~
などと思いながら・・・
f0233999_1158355.jpg
デスクトップのパソコンもそろそろ10年選手!
当時は最高速を誇ったパソコンも
今じゃあ遅すぎでイライラ
買い替えようとは思いながら
何か愛着があるのよね~
自分の写真人生を共に歩いてくれた良き相棒!
壊れるまで使ってあげたい・・・
f0233999_11584395.jpg
などと哀愁にひたりながら・・・
まあこんなもんか!
とアップしちゃいましたが、
どんなもんかしら?
[PR]

by gintaro-y2 | 2011-04-23 12:20 | 新着写真 | Comments(2)
2011年 04月 17日

咲いたぜ!チューリップ!

f0233999_19484957.jpg
いや~ 咲きましたね~
待望のチューリップ!
色が綺麗だよね~
昨日は石井教室撮影会で横浜公園へ
ちょうど良い感じで咲いていました。
f0233999_19491287.jpg
天気も良くなって
太陽がバッチリ当たるのですが・・・
飛んじゃうのよね~
チューリップって色が濃いから
赤やら黄色なんて
まったく質感が無くなっちゃう・・・
本当はうす曇りで、たまにちょっと日が射すぐらいが
ちょうど良いのだけれど・・・
f0233999_1950546.jpg
ということで、かなりコントラストがきついので
優しい色がでませ~ん!
ひさびさのD700の登場ですが
電池がかなり放電していて
お~っつ バッテリー切れじゃん!
皆様!撮影会前は充電しておきましょうね!
f0233999_1952529.jpg
後半の二枚は日比谷公園からです。
こちらは横浜公園とは違って
ワイルドフラワー的に植えてあります。
ということで、こちらはちょっと雰囲気を変えて
公園らしさを出すべく木々をバックに・・・
f0233999_19531878.jpg
う~ん こういうのも爽やかで良いわね~
今日は秋葉原のヨドバシに遊びに行くつもりで
電車に乗ったのですが、
気持ちが良い天気なので
ちょっと新橋で途中下車!
久々の日比谷公園散策でしたが
人が少なく、のんびりしていて良いですね~
[PR]

by gintaro-y2 | 2011-04-17 20:16 | 新着写真 | Comments(0)
2011年 04月 12日

サクラが満開?ちょっと過ぎ・・・

f0233999_20362043.jpg
今年も桜が咲きました・・・
全然咲かないのでどうなる事やら?
と思っておりましたが、
咲き始めたらいっきでしたね~
葉っぱまで出ちゃっているのがありましたが・・・
本当は先週末が良かったのでしょうが
残念ながらあいにくの天気と仕事が・・・
今日は日曜出勤の振替休暇で近所の公園に
f0233999_20354979.jpg
本当は昭和記念公園に桜とチューリップを撮りに行くつもりでしたが・・・
昨日から大きな余震が続いており、
今朝もかなりのやつが来ましたので
遠出は避けることに・・・
f0233999_20352247.jpg
震災から一カ月過ぎても
まだまだ続く余震におののく毎日
被災地の皆さんも本当に大変だと思います。
自分には直接何もできないけれど・・・
お身体には十分にお気をつけください!
f0233999_2036871.jpg
桜が咲いて、
チューリップが咲いて
ポピーが咲いて
藤が咲いて
花菖蒲が咲いて
紫陽花が咲いて
これからは花がいっぱい咲き始めます
大変な生活の中で
素敵な花々が少しでも心の支えになってくれたら・・・
ちょっとでもホッとした気持ちになれたら・・・
良いな~っと願いながら・・・
[PR]

by gintaro-y2 | 2011-04-12 21:16 | 新着写真 | Comments(0)
2011年 04月 09日

第3回石井孝親自然写真教室合同写真展のお知らせ

さて、皆様!
久々の開催になりますが、
前回と同様にJR東神奈川駅前のかなっくホールにて
石井教室の合同写真展が
5月10日(火)から15日(日)までの6日間開催されます!
もちろん銀太郎も出展しております。
石井先生のHPですでに御存じの方も多いかと思いますが
あと一カ月と迫ってまいりました!
ぜひともお時間を作ってお出かけください。

ちなみに、銀太郎は初日の10日午後と14日の土曜日は
当番で会場におります。
その日は石井先生も会場に見えられえる予定と聞いておりますので、
「光を生かす花の撮影術」を持って会場に来ましょう!
きっと「サイン」をしてくれると思います!
(ちなみに居られなかったら・・・ゴメンナサイ!)

 【追伸】
 石井先生のHPによると、石井先生は10日の初日と15日の最終日におられるようです。
f0233999_16413517.jpg
f0233999_16414895.jpg

[PR]

by gintaro-y2 | 2011-04-09 17:10 | 今日の一言 | Comments(0)
2011年 04月 03日

今年もカタクリを撮ることができて・・・

f0233999_1191154.jpg
今年は地震の関係もあり、
カタクリを見に行くことができないかな~
って思っておりましたが、
寒さのせいで、開花時期も遅くなり
計画停電の方も落ち着いてきたようなので
何とか今年も逢いに行くことができました
f0233999_1192862.jpg
昨日は地震以降のびのびになっていた歯医者の予約もあり
午前中の2時間ばかりしか撮影できませんでしたが
朝からカタクリの花はクルッとカールしており
いつもなら開ききるのを待つところでしたが
バッチリ2時間撮ることができました
f0233999_11102339.jpg
曇りがちで木漏れ日を狙った玉ボケは出せませんでしたが
その分やわらかい感じで撮ることができました
こういう感じのカタクリは久々ですので
まあ「良し!」ということで・・・
帰るときには、天気が良くなってきていたので
午後までいられたら、
光を生かした写真が撮れたのでは?
ちょっと残念です・・・
また行きたいところですが、今年はもう無理ですな~
f0233999_11103130.jpg
最後はキバナセツブンソウとのコラボレイト!
みんなとこっちから撮った方がいいんじゃない?
などと騒いでおりましたが・・・
なかなか微妙ですな~
もう少し配置を考えるか?
前ボケをどこまでかぶせるか?
ピントの位置をどうするか?
セツブンソウをメインに据えたらどうか?
などなど色々と撮ってみましたが
まあとりあえずはこの1枚をアップ!
[PR]

by gintaro-y2 | 2011-04-03 11:36 | 新着写真 | Comments(2)