優しい時間 by gintaro

gintaro2.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 30日

今日も寒いこと・・・

f0233999_12463697.jpg
ここのところ寒いですね~
風邪、インフルエンザが流行っているようですが
皆様いかがでしょうか?
こちらは先週に引き続き、写真撮りには出かけず
ひきこもり状態です。
という訳で、今日は初撮りの大船から再び・・・
f0233999_12465710.jpg
昨日の石井教室は撮影会の予定でしたが
鎌倉寒牡丹もそろそろ終わりということで、
教室授業ということに
皆さんそれぞれ二宮には行かれたようで
みたことあるような水仙が多かったですね
やはり定番ということでしょうか
f0233999_12471929.jpg
今年はここのところ冷え込んでいるので
梅の方はちょっと遅れているようで
石井先生含めて皆さんネタなしで寂しそうです
今週は寒波が収まり
少しは暖かくなるとか?
朝の通勤が楽になると良いな~
f0233999_12474452.jpg
最後は今年初の梅でも・・・
先日の大船で何故か1本だけ
7分咲きの梅の木がありましたので
少し撮ったのですが
いつも言うように難し~
ちょっと??ですが、初物ということで・・・
[PR]

by gintaro-y2 | 2011-01-30 13:07 | 発掘写真 | Comments(0)
2011年 01月 23日

今日も二宮の水仙をどうぞ!

f0233999_13163565.jpg
前回に引き続き水仙をお届けいたします。
ちなみに水仙という花は
写真に撮るのは本当に難しいですね~
白と黄色と緑
目で見ると可憐で綺麗なのですが
必ず何か色かぶりしている感じで
アンダー気味だとメチャ堅いし
オーバー目だと色が飛んじゃうし
いつも違うだろうって写真ばかり
f0233999_13164824.jpg
でもなんか今回はちょっと良い感じ!
多少の色かぶりや色飛びはあるのだけど
そんなに酷くないし
う~ん D7000効果??
光の加減が良かったのかしら?
花のコンデションは最高で
バックにサザンカかツバキがあったりして
葉っぱが光って玉ボケアクセントが入れやすかったしね~
f0233999_1317412.jpg
一枚目は前回の関連カットですが
自分的にはこちらの方が気に入ってます。
好みで言えば、グリーンがもう少し軽く爽やかな色だと良いのですが
それではチト嘘くさくなるかしら?
タム90の解放で撮ったつもりが
前回の話のとおり、プログラムモードになっていたので
ちょっと絞り込まれているのだと思いますが
玉ボケが満丸ではないところが残念!
まあ~その分被写界深度が深くなって良かったのかも
f0233999_13171973.jpg
そういえば
そろそろ梅の季節ですな~
もう結構咲いているかしら?
梅も難しいのよね~
桜みたいに花がワ~って咲いてればいいのだけど
枝がどうしても目立っちゃう
枝ぶりをどう写真に溶け込ませるか・・・
悩み多し季節の到来ですな~
[PR]

by gintaro-y2 | 2011-01-23 13:49 | 新着写真 | Comments(4)
2011年 01月 20日

水仙が綺麗なんだわな~

f0233999_16441715.jpg
今日は天気も良さそうなので、
ちょっと休暇をとって吾妻山へ
昨日の新聞に菜の花満開との写真があり
お~ 一度は撮ってみたと思っておりました
富士山と菜の花のコンビネーション
気合で300段の階段を登っちゃいました。
f0233999_16423257.jpg
いや~でも残念!
天気は良かったけど富士山は雲がかかり
良く見えません!
やっぱり今日はちょっと暖かいからな~
ガンガンに冷え込んで空気スッキリって
感じだと良かったのですが・・・
f0233999_16414957.jpg
ちょっと残念な富士山でしたが
いや~水仙が綺麗!!
ここは菜の花と富士山も良いけれど
水仙が良いんじゃない~
ということでタム90を久々に取り出し
バシバシっと行ったのですが
何かカメラの操作感がおかしい??
今回もD7000なのですが・・・
f0233999_16422378.jpg
いつもは絞りが変わるダイヤルが露出補正になっている??
いつもは露出補正に使うダイヤルを回すと絞りが・・・
何だか訳分からずですが、
ファインダー像は今までの水仙撮りではめぐり合ったことの無い絵が・・・
え~い!っと言うことで、かまわず撮っちゃいましたが
後でみたら何故かプログラムモードになっておりました・・・
軽いから回っちゃったのね~(さわったつもり無いのに・・・)
ということで、せっかくの玉ボケが角ばっております・・・(トホッ
[PR]

by gintaro-y2 | 2011-01-20 17:10 | 新着写真 | Comments(2)
2011年 01月 16日

今日は秋薔薇発掘・・・

f0233999_13502613.jpg
昨日は石井教室は教室講座で、今日はメチャ寒!
ということで、撮影の方はお休み・・・
前回の発掘では、次はコスモスかな~
などと書きましたが、そういえば秋薔薇が少なくない??
f0233999_13503371.jpg
秋薔薇は新宿御苑、大船、川崎市ばら苑と
とりあえず、3か所も回ってますので、
今日はちょっと、ばら苑のフォルダーをのぞいてみましたが、
いつも通り、似たようなのが大量にあるので
見ているうちに何が良いのか分らなくなります。
f0233999_13504111.jpg
微妙に構図を変えて、構図の勉強だと思っているのですが
オッ良いね!と思うアングルはピントを外していたり
変なのが隅に入っていたりと・・・
そろそろ、じっくり一発的に撮るようにした方が良いかしら?
f0233999_13505047.jpg
このときのカメラはD200でしたが、
天気が良かったので、赤いバラは非常に厳しく
色飽和状態に近く、どうも露出は暗め
自分的にはふわ~っと全体的に明るく仕上げたいのですが
露出をあげたら質感も色も無くなってきちゃう
新しいD7000に期待したいところですが・・・
きっと無理だわな~
早朝の光のやわらかな時に撮りたいところですが・・・
そんな早くから薔薇園はやってないしね~
[PR]

by gintaro-y2 | 2011-01-16 14:15 | 発掘写真 | Comments(0)
2011年 01月 10日

今日は去年の写真を少し整理・・・

f0233999_2131373.jpg
今日は北風が冷た~い!ので
家でおとなしく去年の写真整理を
などと言いながら、紅葉写真を見ているだけで
目が疲れて、肩こりが始まり
途中でギブアップ!
f0233999_21314542.jpg
最近微妙に位置をずらして構図調整と
ピントにも自信が無いので、枚数勝負しているので
一回の撮影で結構枚数を撮ってしまいます
でもその割には、オッ良いじゃないっていうやつが
露出外れやピントの位置が違うだろう!
ってのが多くて 悲しいのですが・・・
f0233999_21312747.jpg
ということで、枚数多い中でこれは!っていうのを探すのは大変です。
今日は4枚ほど発掘してみましたが
最初の2枚は御苑の母と子の森?で
これはもらったぜ!
と思った場所だったのですが・・・
思ったよりモミジが明るかったので
前ボケを明るいグリーンにすることができませんでした
う~んファインダーではバッチリでしたが・・・ 残念!
まあ~ その代わりちょっと妖しい雰囲気がでてるかも??
f0233999_21315711.jpg
後半2枚の写真は結構好きな色がでています。
ちょっと強烈すぎるかな~
でも割合こういう感じが好きで良く撮ってます!
ちとマンネリかもしれません。

ヒマを見て次はコスモスを発掘してみますか・・・
[PR]

by gintaro-y2 | 2011-01-10 21:59 | 発掘写真 | Comments(0)
2011年 01月 09日

今年初めての撮影場所はやっぱり大船!

f0233999_13572418.jpg
暮れにゲットしたD7000ですが、
どんな感じで写るのか?
近所のサザンカや初詣帰りの由比ガ浜など
で試し撮りはしましたが
もう少し色々と撮ってみたいということで、
この時期の定番
大船の温室へ行ってまいりました
f0233999_13561948.jpg
大船の温室での楽しみはこの時期 シクラメン!
綺麗に咲いていましたので
タム90と18~200の2本だけ持って出かけてきました
温室内は三脚を使えないので
レンズ2本とD7000だけ
いや~ 軽い!!
こりゃ~ 楽だわ!
f0233999_13552423.jpg
ご存知のとおり、三脚使ってもピントが甘いのに
手持ちなのでブレも加わって
使えない写真の大量生産でしたが
上がってきた写真の色味は結構良い感じ
f0233999_1358573.jpg
紅いシクラメンは色飽和で質感が出ませんでしたが
ピンク系は良い感じ!
グリーンも良いですね~
って思いますが・・・
親指AFボタンがファインダーに近くて
ちよっと押しにくいのです
コンパクトになった分しょうがないか・・・
[PR]

by gintaro-y2 | 2011-01-09 14:27 | 新着写真 | Comments(0)
2011年 01月 02日

今日は初詣に鎌倉へ

f0233999_22104875.jpg
今日は初詣に鎌倉へ・・・
毎年2日に八幡宮へ初詣に行っておりますが
今日は電車1本遅かったため、もうかなりの人出が・・・
来年はもう30分早めに出よう!

いつもリスが来てるかな~
ってながめる大イチョウが残念ながら
根元の部分だけ・・・
脇から小さな枝がでて
葉っぱがまだ残ってました
う~ん 大きく育てよ!
f0233999_22105935.jpg
大イチョウと言えば、源実朝
銭洗弁天に向かう道で
実朝と母の北条政子の墓がある寿福寺の前を通ると
赤と黄色の万両が綺麗になので
D7000で撮影!
銭洗弁天の帰りに御成通りを通って
由比ヶ浜までお散歩!
そこで、白鷺が海に入ってサーファーと波遊び??
(それが、1枚目の写真です。)
f0233999_2211866.jpg
う~ん せっかく仕入れたD7000ですが、
この時期あまり被写体が無いのよね~
♪ ♪ サザンカ サザンカ 咲いた道 ♪ ♪
昨日もカメラを持って散歩しましたが
一番綺麗なのは サザンカでした・・・
早くチューリップ咲かないかしら~
[PR]

by gintaro-y2 | 2011-01-02 22:37 | 新着写真 | Comments(2)
2011年 01月 01日

新年明けましておめでとうございます

f0233999_061967.jpg
2011年も「優しい時間」をよろしくお願いします。
皆様にとって素晴らしい年になりますように!
[PR]

by gintaro-y2 | 2011-01-01 00:09 | 今日の一言 | Comments(4)