優しい時間 by gintaro

gintaro2.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 31日

台風も通り過ぎて・・・

f0233999_21545025.jpg
いや~台風直撃の週末でしたね~
最後のコスモス撮影で、昭和記念公園で撮影会を開催する予定でしたが
残念ながら中止と相成りました・・・
ということで、今日は久々に写真の現像作業をしちゃいましたが
すぐに肩こりが始まって こりゃ~ダメだは・・・
f0233999_21551415.jpg
そんな按配で、今日は色々とアップさせていただきました
まあ~探せば色々出てくるのよね~
結局その日に咲いてる花は何でも撮っちゃうのですが
石井先生同様 玉ボケが好きなのよね~
初めて石井先生に玉ボケの撮り方を教わった時は感動でした!
ほ~こうやれば撮れるんだ!
ということで、それ以来はまっております・・・
f0233999_21553014.jpg
今年のコスモスは絶好の日に昭和記念公園に行けましたが
来春のチューリップもバッチリの日に行けたらな~
う~ん できればポピーも・・・
[PR]

by gintaro-y2 | 2010-10-31 22:19 | 今日の一言 | Comments(0)
2010年 10月 24日

曇り空に誘われて・・・

f0233999_20564320.jpg
昨日は良い天気でしたので
写真を撮りに行こうかな~
っと思ったのですが
秋薔薇をソフトに撮りたいなあ~
ということで、あえて断念!
日曜日の天気予報は「曇りのち雨」
これに賭けようってな訳で
今日は新宿御苑へ
秋薔薇にたどり着く前に
ここ4~5年一発を狙っていながら
まともな写真が撮れていない「ホトドギス」に挑戦!
f0233999_20571111.jpg
う~ん やっぱダメね・・・
一時間近く粘っても
満足いく絵が描けず・・・
この花 難しいわ!!
天気が良すぎると飛んじゃうし
今日みたいに雲っていても 「う~ん」だしね~
来年また挑戦してやるぞ!

でも、今年の御苑の秋薔薇は綺麗でしたよ!
今日は昼には上がろうかと思ってましたが
つい2時近くまでファインダーを覗いちゃいました
紅葉までは、秋薔薇としつこくコスモスをアップしちゃうかも・・・
[PR]

by gintaro-y2 | 2010-10-24 21:18 | 新着写真 | Comments(2)
2010年 10月 18日

コスモス・ソフトクリームのお味は・・・

f0233999_1230509.jpg
昨日は休日出勤ということで、
本日は土曜日のコスモス満開の昭和記念公園から
いや~ 本当に綺麗でしたね~
ここ数年通っておりますが
こんなに見頃・撮り頃のコスモスの丘は初めて・・・
サンヨンで覗くと
まるでコスモスのソフトクリームの中に
溶け込んでしまったような心持ち・・・
f0233999_1231186.jpg
今回は石井教室の撮影会でしたが
石井先生も午前中の教室が終わってから
午後は仕事モードで撮影されていたのでは?
猛暑で開花が遅れた分
いっせいに咲き出したので
今年はこんなに綺麗なのかもしれない?
自分も含めて生徒の皆さんも楽しそうでした!
f0233999_12311161.jpg
写真撮影の楽しみは、
裸眼では見ることのできない
こんな「とろけるような世界」がのぞけること
ついついファインダーに引きずり込まれてしまいます。
この世界を写真に残そうと思っても
残念ながらパソコンで見ても
プリントアウトしてもちょと違うんだよね~
腕の問題も含め技術的な問題はあるのだろうけどね・・・
ということで、
ぜひ皆様も300㎜F4望遠(サンヨン)の世界にお越しを!
[PR]

by gintaro-y2 | 2010-10-18 13:06 | 新着写真 | Comments(4)
2010年 10月 10日

やっぱり コスモスっていいな~

f0233999_1065685.jpg
いや本当にコスモスはいいな~
特に昭和記念公園やくりはま花の国のように
群生したコスモス畑での撮影は最高に楽しいっす!
今日は夜の激しい雨と
朝から雨模様なので
撮影は断念しましたが
明日曇り空なら行っちゃおうかしら・・・
f0233999_108186.jpg
こないだの昭和記念公園は
天気が良かったので
どうもコスモスの柔らかさが出しにくく
カチッと系が多かったので
上の写真みたいなソフトな感じを出すには
日が陰った時にサッと撮らないとダメなので
タイミングが難しいのよね~
ということで、曇りの日に行きたいのよね~
f0233999_1073139.jpg
ちなみにこの写真見たいのは晴れてないと撮れないし・・・
まあコスモスの丘が満開になるまでには
まだ何度か行けそうだし
いや~御覧の皆様は飽きるかも知れませんが
しばらくはコスモス攻めか~?

でもそろそろ秋薔薇の時期だわね~
[PR]

by gintaro-y2 | 2010-10-10 10:24 | 新着写真 | Comments(0)
2010年 10月 03日

せっかくですのでコスモスも・・・

f0233999_21404618.jpg
彼岸花の整理も終わっておりませんが
昨日の昭和記念公園のコスモスも
せっかくですので少しアップしておきます
昨日は彼岸花とコスモスのダブルヘッターで
久々の撮影会ということで、いつに無く気合を入れて
3時ごろまで撮りっぱなし
f0233999_21405467.jpg
4GBのCFを2枚分撮っちゃいましたので
いや~枚数が多くて
何がなにやら・・・
とりあえず3枚ばかりを現像しましたが
f0233999_2141331.jpg
良いですね~コスモスは
春のチューリップとポピーも最高ですが
秋のコスモスもまた格別!
いつもどおり、現像時には
百恵ちゃんの「秋桜」を聞きながら・・・
(ちなみに今年は徳永英明の「ボーカリスト」バージョンですが・・・)
[PR]

by gintaro-y2 | 2010-10-03 21:56 | 新着写真 | Comments(4)
2010年 10月 02日

やっと復活か・・・

f0233999_21254314.jpg
いや~やっと熱帯夜から開放!
ってちょっと遅い気がしますが・・・
2週間ほどのご無沙汰です!
やっと暑さが収まり
ホッとしたところで、気が緩んでしまいましたが・・・
今週から復活!
それを記念しまして、虫嫌いがトップに蜘蛛さんを持ってまいりました
これを見つけたときは、お~宙に浮いてるじゃん!
って思ってつい撮っちゃいました・・・(蜘蛛嫌いの方失礼します!)
f0233999_21255923.jpg
さてさて、復活第1弾はやはり彼岸花でしょう!
今年は「彼岸過ぎ花」になってしまったようですが
無事咲いてくれて良かったです!

ちなみに今日のは先週の日曜日の新宿御苑からです・・・

f0233999_2126838.jpg
しかしまあ~1週間と持ちませんな~
先週見頃だ!って言っておりました
昭和記念公園に今日行ってきましたが
すでに遅すぎ・・・
彼岸花って旬が早いのね~って
ちょっと天気も良くなかったからかな~
期待していたのですが・・・残念!
f0233999_21261659.jpg
コスモスもいつもならコスモスの丘が綺麗になり始めているのに
今年はあらまあ~ チラホラ・・・
原っぱの東側が今は盛りでした
(昭和記念公園のコスモスは次回に掲載予定・・・ 皆様お疲れ様でした・・・)
それにホトトギスはまったく咲いておらず
まだ完全に蕾状態
来週咲くかしら??てな感じでした
今年の猛暑続きは
秋の花もビックリ!ってとこかしらね
[PR]

by gintaro-y2 | 2010-10-02 21:54 | 新着写真 | Comments(0)