優しい時間 by gintaro

gintaro2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:発掘写真( 24 )


2017年 03月 26日

今日は冷たい雨・・・

いや〜寒いですね。
今日は天気が良ければ、御苑に行きたかったのですが、
あいにくの冷たい雨・・・
ということで、新着がないので、
先日のクロッカスでちょっと暖かな気分に・・・
f0233999_16395852.jpg
f0233999_16401018.jpg
f0233999_16403017.jpg
f0233999_16403569.jpg
f0233999_16410861.jpg
f0233999_16411697.jpg
ちょっと日差しを感じていただけたでしょうか?
今度の週末はソメイヨシノが見頃になりそうですね。
日曜日が天気だったら、
昭和記念公園へ菜の花とコラボを撮りに行こうかしら・・・?


[PR]

by gintaro-y2 | 2017-03-26 16:48 | 発掘写真 | Comments(0)
2016年 07月 10日

昨日の天気が嘘のよう・・・

いや〜 今日は暑い!
昨日は雨で涼しかったのですが・・・
今日はこれから仕事なので、
昨日、昭和記念公園にカサブランカと山百合狙いで
出かけようと思ってましたが、
かなりの降りようでしたので諦めました。
と言うことで、今週はネタ無し!
f0233999_13213281.jpg

先月の西武ゆり園から発掘・・・
今年ハマった百合のべっぴんさん(笑
これもベニスジが入ったオリエンタルハイブリッドかしら??

次は大船から・・・
f0233999_1325474.jpg

このカリガネソウも昭和記念公園では今頃満開かしら?
あまりに小さく、シベが飛び出しているので
ピントが合わせ難いので非常に難しい花ですな〜
格好はユニークなので、
これを活かす撮り方がありそうだが・・・

こちらは、以前アップしたヤツの縦バージョン
f0233999_1330749.jpg

ソニーのカメラは紫色がわりあい綺麗に出てくるね。
光線状態にもよるのだろうけど・・・
単焦点の300㎜F4で最短撮影距離の短いのが
純正で出てきたら、ミラーレスに完全転向しちゃうかも・・・?

さ〜て、次は三渓園のハスかな〜
ちなみに今年はチョウトンボが居るかしら??
[PR]

by gintaro-y2 | 2016-07-10 13:43 | 発掘写真 | Comments(0)
2016年 06月 26日

西武ゆり園 Part2

今週は仕事やらクラス会やらで撮影は無し!
と言うことで、西武ゆり園の続きを・・・
まずは、先週のトップを横位置で撮ったら
f0233999_18522735.jpg

ちょっと奥行きが出てきますね!

しつこく狙った白ピンクですので・・・
f0233999_18535127.jpg
f0233999_1855152.jpg
f0233999_18553679.jpg

せっかくなので、一気に引いてみると・・・
f0233999_185631100.jpg

う〜ん ちょっとゴチャつきますね。

ちなみに、白ゆりも綺麗でした。
f0233999_1858555.jpg

黄色系はちょっと終わり気味でしたが
こんだけ咲いていると何とかまとめたい気がします。
f0233999_1903813.jpg
f0233999_1915130.jpg

う〜ん どうも収まりが悪いですな〜

なんだかんだ言っても
西武ゆり園はなかなか楽しめます。
来年はスカシユリの最盛期に行きたいですね。

そういえば、昭和記念公園のカサブランカは
どうなっているのでしょう?
今年はいつ頃が良いのやら
わかりませんな〜??
[PR]

by gintaro-y2 | 2016-06-26 19:08 | 発掘写真 | Comments(0)
2016年 02月 28日

2月も終わりですね・・・

この土日は久々に天気が良くて
お出かけ日和でしたが、
仕事やら何やらでカメラはお預け状況・・・
ということで、お出かけ前に先週の続きで
しつこくメジロちゃんをアップ!
f0233999_13161570.jpg
f0233999_13163066.jpg
f0233999_1317364.jpg

この土日も、撮れたかな〜
行きたかったけど、まあしょうがないですね・・・
ちなみに、飛び立つところが
フレームアウトぎりぎりで写ってました。
f0233999_13172373.jpg

[PR]

by gintaro-y2 | 2016-02-28 13:23 | 発掘写真 | Comments(2)
2016年 01月 24日

今日も寒いです・・・

関東地方以外は大雪とのこと
こちらも冷たい風が強く
梅も咲き止まりですかね・・・
と言うことで、今週はネタなし
先日の江ノ島チューリップをちょっと発掘です。
f0233999_18364179.jpg
f0233999_18371012.jpg
f0233999_18374723.jpg

色味がちょっと派手のような気もしますが、
シルキーピックスの使い方が良く分からんのです。
この赤いチューリップはこんな色だったか?
でも綺麗な赤なので、まあ良いか・・・
f0233999_18431079.jpg
f0233999_18433341.jpg

ちなみに、sonyの純正ソフトだと、
サーバーに溜め込んだファイルは、サーバー容量がデカイので
サーバーのフォルダーツリーを表示する段階で止まっちゃいます。
ツリーなんかどうでも良いので、
フォルダー指定で開いてくれないでしょうか・・・

ニコンの最近のソフトもそうですけど、
フォルダーツリーは中のファイルまで確認せずに
とりあえずフォルダー名だけ表示して、
実際にフォルダーを選択した時だけ
ファイルのプレビュー等を読み込んでくれると良いと思うのですが・・・
[PR]

by gintaro-y2 | 2016-01-24 19:01 | 発掘写真 | Comments(0)
2015年 09月 28日

コスモスが咲き始めてますね

この土日は、出勤のため撮影には行けませんでしたが
コスモスが大分咲き始めているようです。
今週末あたりは楽しめそうですね〜
と言うことで、今日は
先々週の9月14日に昭和記念公園に
彼岸花のチェックに行った際に
ちょびっと咲いていたハッピーリングをアップしましょう。
f0233999_2147429.jpg

f0233999_21482100.jpg

f0233999_21483091.jpg
f0233999_21485819.jpg

結構咲いているように見せるため
大分苦労しましたが、
サンヨンの圧縮効果でかなり誤魔化しております(笑

ちなみに、この日の彼岸花は
まさしく咲きたて!
ちょっと妖しい感じを出すべく、
暗めのバックを選んでみましたが・・・
f0233999_21533159.jpg
f0233999_21535543.jpg

f0233999_21543194.jpg

f0233999_21551614.jpg

f0233999_2157287.jpg

今年は彼岸花を3箇所で撮影できましたので、
在庫はたっぷりありますので、
ネタ無しの際は、これを発掘する予定です(笑
でも、これからはコスモスと秋バラの季節
何とか時間を作って撮影に行き、
ネタ無しがないようにしたいものです・・・

(追伸)
ここのところ休日出勤が多いので
更新が不定期になっております。
今までは土曜日か日曜日に更新しておりましたが
ちょと難しいかもしれません。
週一アップを目指したいと思いますが、
何曜日になるかはわかりません。
申し訳ございませんが、御了承くださいませ!
                  銀太郎
[PR]

by gintaro-y2 | 2015-09-28 22:14 | 発掘写真 | Comments(2)
2015年 05月 24日

イングリッシュガーデン Part4

最近、写真撮影も含めて歩きすぎか?
靴を新しくしたせいもあるのか
足の指に豆みたいな水疱ができて痛み始め
かばいながら歩いていたのも原因か?
ふくらはぎや膝まで調子悪くなったため、
この土日は出歩くのを断念!
ということで、新着ネタがないので、
ついに、Part4まで来てしましました・・・(笑
f0233999_16312054.jpg
f0233999_16314625.jpg

ピンク系は今回超アップ系が多かったのですが
ちょっと引き目の写真を発掘してみました。
f0233999_1634278.jpg
f0233999_16343160.jpg
このみっちり詰まった系は難しいです。
どうしてもグチャグチャした感じが拭えず
アップにすると薔薇の高貴さが醸し出せるのかどうか?
f0233999_1640014.jpg
こちらは曇り空に葉影を入れて
玉ボケと白飛ばしの微妙な線を狙って
ちょっとバックの雰囲気を変えようかと挑戦しました。
メインの薔薇がもう少し開いていると良かったかなあ?
f0233999_16454548.jpg
こちらはピンクと白の薔薇を玉ボケに!
左の葉っぱと茎の前ボケがキツすぎか?
メインの白薔薇が目立たないかな〜

ちょっと遅いかもしれないけど
週末にもう一度挑戦しようかしら??
[PR]

by gintaro-y2 | 2015-05-24 16:56 | 発掘写真 | Comments(0)
2015年 01月 18日

残念!アイスチューリップに会えず・・・

昨日は、江ノ島でアイスチューリップの撮影会へ行く予定でしたが、
残念ながら体調すぐれず欠席となりました。
何とか復活しましたが、ブログネタが無い!
ということで、先日の水仙写真の中からネタ探し・・・(笑

f0233999_115443.jpg

煌めく湖畔に可憐に咲く水仙をイメージしましたが
光が難しく、とりあえず何とか頑張ってみました・・・(笑

f0233999_11175766.jpg

f0233999_11181757.jpg

f0233999_11183685.jpg
午後からの水仙ロードは日が陰りがちでしたので、
撮りやすいのですが、なかなか色が出ない。
ホワイトバランスは、太陽光1本で、いつもいじらないのですが
今回、NX2のオート1というのにしてみたら
白い花弁の色が、ちょうど良い感じになりました。
たまには、いじってみるのも良いかも・・・?
[PR]

by gintaro-y2 | 2015-01-18 11:21 | 発掘写真 | Comments(2)
2014年 12月 28日

そろそろ2014年も終わりですね・・・

と言うことで、
今年を振り返るというほど大げさなものではありませんが
残念ながら、ブログにアップされなかったものを
今日は発掘し、ちょっとした反省会でも・・・
f0233999_21231419.jpg

ちょっと派手過ぎ!
でも、バックの水仙が面白いかなと思いました。
残念ながらクロッカスの形とピンがイマイチかな〜

続いては桜ですね〜
f0233999_2127447.jpg
f0233999_21274667.jpg

上のは感じが良いなあ〜と思ったのですが
手前の染井吉野がカッチリ写ってない
ピント位置が悪いのか? 
いや〜ぶれちゃっている?
下のは、メインがど真ん中過ぎですね〜
どうも、いつもながら、この癖が出ちゃいます。
気をつけないといけませんね!

お次はチューリップですが
f0233999_21344645.jpg
f0233999_21354581.jpg
チューリップ好きなので、
チューリップはいつも沢山撮ってしまいますので、
選ぶのは大変なのです。
この2枚は普通ならOKかもしれませんが
この日の山のような写真の中では
残念ながら選外となりました・・・(笑

もう一枚チューリップ!
f0233999_2158292.jpg

これは、ちょっと暗い! 色が爽やかじゃない!
逆光が強すぎですな〜
そのうち、シルキーピクスで現像し直そうかと思いますが、
どうかな〜??

さて、最近の紅葉では、
御苑のプラタナス並木から・・・
f0233999_214156100.jpg
これは題名まで考えて撮ったのです。
「雨上がりの忘れ物・・・」(笑
でも傘を気にしすぎて、
ベンチをアップにしすぎました(笑

さて、今年も残すところ、あと3日ですね〜
ちなみに こちらまだ大掃除が終わってません。
頑張らなきゃね〜
[PR]

by gintaro-y2 | 2014-12-28 22:07 | 発掘写真 | Comments(4)
2014年 08月 17日

今日もお暑うございます・・・

朝方涼しいかと思ってましたが、
やはり今日も暑いですね。
お盆休みで、何処へ行っても混んでそうなので
この土日は床屋へ行ったり、
洗濯・掃除デーと相成りました。(笑

ということで、先週の蓮に続き、今週は再びユリでも・・・
まずは富士見高原から
f0233999_1532355.jpg
f0233999_1533414.jpg
f0233999_15333839.jpg
f0233999_15341817.jpg

下の2枚は、フルサイズ+70〜200の70㎜あたりで、
ちょっと絞ってみたのですが
う〜ん 自分的にはかなり違和感のある絵ですな〜
切って貼ったような感じ・・・
変わっていて面白いとも言えますが
この画角で、こういった光の状況での「ちょっと絞り」というのは
次は無いな〜 きっと・・・(笑

さて、お次ぎは昭和記念公園から
f0233999_1538497.jpg
f0233999_15391363.jpg

こちらは、D7100+28〜300でテレ端、
ということで450㎜相当ですが、
バックの木は単なる陰となっておりますが
まったく違和感が無いのは
単なる望遠好き・・・
ということなのでしょうかね?(笑
[PR]

by gintaro-y2 | 2014-08-17 16:06 | 発掘写真 | Comments(0)