優しい時間 by gintaro

gintaro2.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 02日

さよなら大船フラワーセンター・・・

昨日は石井自然写真教室の撮影会
石井先生とも15年くらいの付き合いですが、
教室の撮影会でも良く通った大船フラワーセンターへ
大船フラワーセンターは本日をもって
来年3月まで閉園ということで、
最後の撮影会です。
本当は「さよなら」ではなくリニューアルなんでしょうが、
30数年お世話になった身としては、
寂しい限り・・・(ちなみに55周年だそうです。)

若い頃に木原和人プロの花写真に感動し
どこかで花の写真が撮りたいと
大船フラワーセンターを見つけて
通いました・・・(何百回かしら?)。

初めて行った時に
今もまだ残ってますが、大船駅から向かう道にある
赤い丸ポストが新鮮で、
つい写真を撮ってしまったのを覚えています。

この通り道はあまり変わらないのですが
園に向かう歩道橋の手前のガソリンスタンドが無くなって
今度はローソンができるそうですが、
やっぱり世の中変わっていくのですね・・・。

ということで、この土日は入園無料!
出店も出ていて、大変賑やかでした。
ところで、今の花の盛りは、アガパンサス!
f0233999_17320929.jpg
f0233999_17321506.jpg
梅園の向かい側には、秋の花桔梗が咲いておりますが、
最近の桔梗は早いです。
すでにもう終わりそうです・・・・
f0233999_18473399.jpg
f0233999_18473647.jpg
その他、ハスが咲き始めでしたが、
残念ながら今年のハスにはお会いできませんね・・・。

しかし蒸し暑い!
お日様まで出てきて、もう花はいいかな〜
ということで、長年お世話になった大船FCの
最後の記念撮影に突入です。

まずは入口入っての全景!
f0233999_18515001.jpg

入ってすぐの池!
睡蓮撮影でお世話になりました。
f0233999_18515545.jpg
次はバラ園
川崎市ばら苑と共に
バラの時期はここに良く来ました。
最近は西武バラ園や神代植物園とか行っちゃってますが・・・
f0233999_18520003.jpg
そして、埋め立てられちゃう真ん中辺にある池!
カワセミも来てたようですが・・・。
ちなみに右側の建物は第2展示場
これも無くなっちゃうのかな〜
奥側の第1展示場ほどではありませんが
かなりの年季もの
ちょっと寂しいですが・・・
f0233999_18520690.jpg
最後はこれも年季ものの温室!
芝生の先にある建物です。
f0233999_18521160.jpg
この温室ですが、多分
幼稚園か小学生の頃に遠足で来ていると思います(笑
いや〜花の無い時期にいつもお世話になっていました。
特に、ここの熱帯睡蓮!
映り込みをいつも狙ってました。
f0233999_18521730.jpg
昨日は、ちょっと花数が寂しかったですが、
年末やら正月には、シクラメンとジャコバシャボテンを
良く撮りに行ったな〜
まあ温室の維持管理だけで結構な費用がかかるだろうし
展示場に変わっちゃうのもしょうがないかな〜

さてさて、来年はどういうふうに変わっているのか
今の大船FCが無くなるのは寂しいのですが
たのしみですね。


[PR]

by gintaro-y2 | 2017-07-02 19:21 | 新着写真 | Comments(0)


<< 暑くなりましたね〜      アガパンサスが咲き始めましたね・・・ >>