優しい時間 by gintaro

gintaro2.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 02日

新宿御苑も桜の季節になりましたね

昨日はカタクリ撮影会の予定が
雨で中止になりました。
ちょうど良いくらいに咲いているようなのに
誠に残念です。
でもすごい人出で大変という話もあり、
今年のカタクリは諦めて
御苑の桜を狙いに行きましたが・・・
はっきり言って、こちらもすごい人出!

まずは、早めにタカトウコヒガンへ
f0233999_18340823.jpg
何とか人を避けて、カモちゃんも入れて・・・
う〜ん角度がイマイチだな〜
35ミリと70ミリの間のレンズが欲しいです。
24〜70にするか?50ミリマクロにするか?
ただいま迷っているところです(笑

次の桜は何でしょう?
ヒガンザクラ系だと思うけど・・・
f0233999_18342338.jpg
枝垂れ桜はすでに終わりか?
と思いながら行ってみましたが、ギリギリかなぁ
f0233999_18344400.jpg
f0233999_18344006.jpg
いや〜人がどんどん増えてきます。
国際色豊かな御苑ですが、
外国の方の集団が、青いビニールシートをひいて宴会をしております。
郷に入っては郷に従へでしょうか??

ということで、人があまり気にならない風景へ
70〜300ですが、絞ると結構きっちり写ってくれます。
f0233999_18350239.jpg
f0233999_18343043.jpg
f0233999_18351553.jpg
f0233999_18353218.jpg
しかし、今日は空は青くないし、映り込みもイマイチです。

まだ頑張っている乙女椿を発見!
御苑は結構いろいろな場所に植わっています。
f0233999_18352699.jpg
f0233999_18350423.jpg
一人で撮影していると、後ろから乙女椿は可愛いね!
との声が・・・ わかってらっしゃる(笑

ちなみに、こないだの土筆がかなり大きく伸びてきてます。
f0233999_18350961.jpg
人が多すぎて、この場では根性入れられず
残念ながらすぐに退散しました。

しかしまあ〜 昨日雨だったからでしょうか?
午後から益々すごい人出です。
今の時期、入り口でアルコールチェックをしているので
帰りがけでも大行列!

来週は、人が多くても大丈夫なくらいデカイ
「昭和記念公園」かな〜(笑

最後にソメイヨシノの具合をチェック!
f0233999_19053857.jpg
このように、かなり咲いている木もありましたが、
基本はまだまだかな〜
来週でも大丈夫そうですね。



[PR]

by gintaro-y2 | 2017-04-02 19:09 | 新着写真 | Comments(0)


<< 昭和記念公園は桜と菜の花が満開...      今日は冷たい雨・・・ >>