優しい時間 by gintaro

gintaro2.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 05日

大田黒公園へ紅葉撮影に行ってまいりました。

f0233999_21210273.jpg
日曜日に、ギリギリでしたが、都内の紅葉撮影に行ってまいりました。
午前中は、毎年恒例の六義園を回って、
午後からは初めて荻窪の大田黒公園へ行ってみました。
どちらも、真っ赤な紅葉がまだなんとか残っていて、
ちょうど良いお天気で、逆光に映えて綺麗な色が楽しめました。
f0233999_21211288.jpg
f0233999_21212637.jpg
ここは、小ぢんまりした日本庭園で、
池や小川のような感じで作られていて
無料なのに十分に雰囲気を味わえるところです。
写友のSさんに教わったのですが、
いや〜良い場所を教えていただきありがとうございます。
f0233999_21214095.jpg
f0233999_21214731.jpg
f0233999_21215415.jpg
f0233999_21220563.jpg
しばし水面の映りこみと、岩やコケが織りなす景観に
ちょっとハマっちゃいました(笑

まあ最後は、アップ系で締めて、
さすが、2箇所回りで疲れたので、
ライトアップ前に退散いたしました・・・(笑
f0233999_21414710.jpg
f0233999_21221416.jpg
f0233999_21222099.jpg
ちなみに、山茶花が綺麗に咲き出しましたね〜
紅葉が終わると、山茶花かなぁ〜
スノウドロップも咲き始めてるようですが・・・
そろそろスノーホワイト、水仙の季節ですね。

来週は、紅葉のラストイベント!
御苑のモミジ坂へ行きたいけど
天気はどうかな〜


[PR]

by gintaro-y2 | 2016-12-05 21:44 | 新着写真 | Comments(4)
Commented by kiki at 2016-12-06 21:56 x
銀太郎さん、日曜日はありがとうございました。
太田黒公園、木々が立派で荻窪とは思えない場所な上に
今年は赤色が鮮やかで紅葉らしい紅葉を楽しめました。
一枚目、木の力強さと赤い色の配分が絶妙です。
コケと紅葉の対比もステキです。
来年はもう少し早めに撮影にいきたいですね。
Commented by 弘子 at 2016-12-07 17:58 x
gintaroさん、今晩は。

アップで撮られた紅葉も風景もどれも上手に
切り取られていて、今年は行けなかった太田黒の紅葉を
楽しませていただきました。

私が撮った写真は水面の映り込み、水紋、岩場に張り付いた
モミジに付いた水滴などマクロの写真が多くて、来年は
視点を変えて撮って見ようと思っています。

そうそう、ここの入り口の銀杏も見事ですよ。
午前中に光が入ってとても綺麗でした。

この公園は見どころ撮りどころがあちらこちらに一杯あって
ライトアップまでは体力が持ちませんね(笑)

御苑のgintaroさんの紅葉も楽しみにしています。
お天気になりますように・・・・
Commented by gintaro-y2 at 2016-12-07 22:13
kikiさん こんばんは!
お疲れ様でした。
お褒めいただきありがとうございます。
今回は新しい場所も見つけられて
楽しい撮影会になりましたね。

六義園もそうでしたが、
逆光に映えて真っ赤なモミジが特に綺麗でしたね。
光線状態もバッチリだったのかもしれません。
来年の楽しみが増えました。(笑
またよろしくお願いします。
Commented by gintaro-y2 at 2016-12-07 22:33
弘子さん こんばんは!
太田黒公園には初めて行きましたが
なかなか良いところですね。
水面もあり、雰囲気ある景色が醸し出されていて
気に入っちゃいました。
入り口のイチョウも綺麗で、
真っ赤なモミジが重なって
しばらくハマってしまいました(笑

六義園のアップが始まりましたね〜
ハゼが真っ赤で綺麗ですね。
自分も1週間ぐらい前に行きたかったです。

今年の紅葉撮影の締め
御苑のモミジ坂に間に合えば良いのですが・・・


<< 新宿御苑モミジ山の紅葉は真っ盛り      紅葉撮影に行きたかったけれど・・・ >>