人気ブログランキング | 話題のタグを見る

優しい時間 by gintaro

gintaro2.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 20日

花火のシーズンですね!

7時過ぎからゴロゴロと音がしているので
今日の天気模様から雷かと思いましたが、
花火の音でした。
鶴見区の花火かしら?
そういえば、多摩川花火大会も今日だったわね。
と言うことで、先日の大田区の花火大会を
久々にカメラで撮ったのを思い出しました。

昔は、三脚を立てて、バブルにして
黒い団扇でレンズを覆い、何回も重ねるのが楽しくて
少しハマった時期もありましたが、
今回は手持ちで、一発撮り!
どんな風に映るやら・・・
と思いましたが、結構面白い絵が出ましたね〜(笑
花火のシーズンですね!_f0233999_19511912.jpg
花火のシーズンですね!_f0233999_19515963.jpg
花火のシーズンですね!_f0233999_19523456.jpg
花火のシーズンですね!_f0233999_195327.jpg
花火のシーズンですね!_f0233999_19532481.jpg
花火のシーズンですね!_f0233999_19535271.jpg
花火のシーズンですね!_f0233999_19541561.jpg

花火が結構デカイので、
付けてるズームの最広角の70ミリでは収まらないし、
マンションがどうしても入っちゃうしで
ちょっとなあでしたが、
いや〜最近の手振れ補正と高感度に強いカメラは
すごいですね〜
手持ちで、こんだけ撮れるとは思ってもみませんでした。
ISO1600止まりのISOオートで撮りましたが、
6400ぐらいで撮れば、もっとシャープに撮れたかも?
まあちょうど良いブレ具合とも言えるかしら(笑

by gintaro-y2 | 2016-08-20 20:16 | 新着写真 | Comments(2)
Commented by ひか at 2016-08-21 00:44 x
銀太郎さん、こんばんは。
70mmで収まらないということでしたが、毎年300mmで
ちゃんと全体が収まる花火ばかり撮ってる私には斬新でした。
一部分だけ切り取ったほうが迫力があります。格好いいです。
来週末の平塚の花火はAPS-Cに300mmでチャレンジしてみます。
黒字に赤、金粉を散らしたような4枚目が素敵です。着物の柄みたいです。
それにしても手持ちで花火を撮れるとは・・・。

Commented by gintaro-y2 at 2016-08-21 15:18
ひかさん こんにちは!
暑い日が続きますね〜
早くコスモス、彼岸花の季節が来てくれると
嬉しいのですが・・・
いや〜打ち上げ現場が近いので
本当は広角系で撮りたいところですが、
雑多のものが入るので厳しいし、
もっと近づくと、人も多いし、
火の粉が落ちてくるしで大変なんです(笑
本当に手持ちでここまで撮れるとは
思ってなかったのですが、
こんだけ写っていれば良いかということで
アップしてみました。
これなら手持ち夜景も楽勝かもしれません(笑



<< 忘れぬうちにヒマワリを・・・      今年も 御岳山に行ってまいりました。 >>