優しい時間 by gintaro

gintaro2.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 16日

京成バラ園へ行ってまいりました。

初めての場所ですが、
土曜日に京成バラ園へ行ってまいりました。
ちょうど良い時期だったのでしょうか?
綺麗な薔薇が楽しめました。
なかなか良い場所ですね!
f0233999_21365313.jpg
f0233999_21354347.jpg

今回は、新兵器ミラーレスの90マクロの試し撮りを兼ねて
ミラーレス1本勝負で臨みました。
まずは、玉ボケのテストですね〜
f0233999_21415375.jpg
f0233999_21421910.jpg
f0233999_21424730.jpg

やはり開放では角ばっちゃいますが
F3.5からF4ぐらいに絞ると結構丸くなってます。
解像感は高く、まろやかな感じは難しいか??
ということで、こんな感じはどうかと撮ってみました。
f0233999_21461072.jpg
f0233999_21464528.jpg

う〜ん しっかり撮れるって感じですね。

次は前ボケ含めてボケ具合のチェック
f0233999_21493454.jpg
f0233999_21495438.jpg

う〜ん そんなに悪くない感じです。
ピント面はキッチリきてますので、
柔らかさを出すには
ちょっと難しいかも?
f0233999_21533697.jpg

しかし、1、2枚目もそうですが、
超広角16〜35㎜は面白いです。
f0233999_2158247.jpg

あら〜現像サイズを間違えましたが・・・
このレンズを使って風景を撮ると
楽しそうです(笑
歪みもそれなりにすごいですけど・・・
[PR]

by gintaro-y2 | 2016-05-16 22:03 | 新着写真 | Comments(2)
Commented by 弘子 at 2016-05-17 13:31 x
銀太郎さん、今日は。

どの薔薇も綺麗で、ちょうどよい時に出会えて
存分に楽しめましたでしょう。
よかったですね。

私も90mmで撮られた3,4,5,9枚目はマクロレンズで撮られたのに
固い感じがしましたが、10枚目は柔らかく撮れてますから
光の加減もあるのかしらと思いました。

超広角16〜35㎜で撮られた画像はどれも解像度も
柔らかさも、立体感も出ていて素晴らしいです。
さすが高画素のカメラですね。

>このレンズを使って風景を撮ると
>楽しそうです(笑

このレンズで風景をどんどん撮って見せてください。
もちろんマクロレンズでも・・・・
Commented by gintaro-y2 at 2016-05-17 21:34
弘子さん コメントありがとうございます。
本当にグッドタイミングだったと思います。
満開で花もあまり痛みが気にならず
テンションが上がりまくりでした(笑

ちなみにこの90ミリは
剃刀マクロと呼ばれているそうですが、
すごいキレでびっくりです。
8、9枚目はF2.8開放ですが、
特に8枚目はこんだけ前ボケ入れると
いつもはピンが甘くなるのですが、
ファインダー内で、
拡大してピント合わせが出来るので、
ピンが深く見えるところまで
追い込めます。
たいしたもんですね〜。

16ミリといえば、
いつも使っているシグマの魚眼と同じぐらいですが
端の方以外は魚眼特有の歪みが出ないので、
とても面白いレンズです。

タンスの肥やしレンズが増えちゃいそうですが
ミラーレス純正レンズに食指が動きまくりです(笑



<< 大船でカンパニュラ三昧!      昨日は久里浜でシャレーポピー撮り >>