優しい時間 by gintaro

gintaro2.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 05日

紅葉の六義園&旧古河庭園へ

今年も秋の恒例「六義園&旧古河庭園」へ行ってまいりました。
まずは六義園の紅葉から・・・
f0233999_20522341.jpg

f0233999_20525188.jpg

f0233999_20533134.jpg
f0233999_20535553.jpg

f0233999_20542756.jpg

f0233999_2055820.jpg

お次は旧古河庭園へ・・・
f0233999_2056970.jpg

f0233999_20563799.jpg

f0233999_2057916.jpg

f0233999_2057412.jpg

う〜ん 色々と堪能させていただきました。
雲ひとつない天気だったので、
光の加減が難しく、特に明暗差が激しいので
紅葉の定番である逆光撮影は厳しいです。
今年は、出も遅かったので、
古河庭園は特に厳しかったなあ〜
それにマクロを持っていかなかったので
最後のヤツみたいにマクロを持っていれば
ハマったろうなあ〜という場所もありました。
来年はもう一時間早めに、マクロを持って出なくちゃね・・・。
[PR]

by gintaro-y2 | 2015-12-05 21:12 | 新着写真 | Comments(4)
Commented by 弘子 at 2015-12-07 13:38 x
銀太郎さん、こんにちは。

都内の紅葉が見ごろを向かえましたね。
今年も銀太郎さんの六義園の紅葉を楽しみに待っていました。
切り取がうまいですね。いつも感心しています。

逆光で紅葉を見るととても綺麗ですが、コントラスが強くなって
光の加減が本当に難しいですね。

銀太郎さんのように構図をバシッと決められないので、ついつい他のズームレンズを
持ち出しているのですが、新宿御苑の紅葉を最後には24-70mmで撮ってみたいと思っています。
Commented by gintaro-y2 at 2015-12-07 21:09
弘子さん こんばんは!
昨日、御苑に行きました。
やっと始まったという感じですが、
一気にいっちゃいそうで、
今週末まで持つか、ちょっと心配です。

六義園はいつもそうですが、
コントラスト比が高くて、
なかなか良い色が出ません
いつか、綺麗に撮りたいと思ってますが・・・

ちなみに、昨日も24〜70、70〜200で行きましたが、
曇りがちのため、PLが効いているのか
よくわからない状況でした。
今度の週末は、青空の下、紅葉坂でリベンジと行きたいのですが・・・
Commented by luck-rinT at 2015-12-09 08:00
銀さん、お邪魔します。
撮影のハシゴですか、気合が入っていますね。
やっとどこへ行っても真っ赤になりましたね、
紅葉は切り取り、色合いが難しいんですが、さすがです。
五番目の「橋を歩いている親子」こんな感じが展覧会には
入賞するみたいですよね、
下から二番目の写り込み、綺麗でいいですね。
これがPLですか、空と水面がスッキリ出て好みですねぇ。
マクロを織り交ぜて、いい撮影行になりました。
紅葉坂を楽しみにしています。
Commented by gintaro-y2 at 2015-12-10 23:01
ラックンママさん こんばんは!
お誉めいただきありがとうございます。

いつもながら、紅葉の時期は忙しいです(笑
特に今年は休みが取れないので、
ちょっと焦り気味です。
この週末は、天気が悪そうですが、
日曜日は雨が降らない様なので、
御苑の紅葉坂に行こうかと思います。
それできっと最後になってしまいそうです。


<< やっと来ました御苑の紅葉!      今日はちょっと大船へ・・・ >>