優しい時間 by gintaro

gintaro2.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 24日

「御苑の秋」と「迷宮の花園」へ

昨日は今にも降り出しそうな空模様でしたが
写真仲間のkikiさん、ひかさんと一緒に
はるさんの写真展「迷宮の花園」を見に新宿へ・・・
その前に「御苑の秋」を探しに行きましたが、
ここのところ、朝晩の冷え込みが無いので
モミジの紅葉は進んでおらず、
紅くなる前に縮んで、枯れちゃいそうです。
(今年の都内の紅葉は厳しいかしら??)
まだ青々としているモミジ坂の紅葉に期待したいところです。
そのために、通勤には辛いけど「冷え込め〜!」(笑

それはさておき、
先ずは今が盛りの山茶花から
f0233999_20544155.jpg


あらまあペーパーホワイトも咲き始めちゃってます・・・
f0233999_20585337.jpg

残念ながら、マクロは持っていかなかったので、
135ミリに中間リングを付けて撮りましたが
三脚無しだと、ちと辛いです。

大銀杏の黄葉も光が無いので、輝きが足らず
ちょっと寂しいです。
と言うことで、お気に入りのベンチを入れて・・・
f0233999_2132986.jpg


池の周りの紅葉もちょっとまだ寂しいですね。
それに青空と白い雲が欲しい!
空を青く塗ってしまいたい欲望が・・・
f0233999_214433.jpg


赤い実を付けたイイギリが池面に映って
その周りに鴨たちが・・・
茶色頭のホシハジロ、黒色頭のキンクロハジロが
ノンビリと泳いでおります。
(ちなみにネットで調べた名前ですので違っているかも?)
f0233999_219332.jpg

なんか隠れているヤツも発見!
f0233999_21143658.jpg


小雨もパラつき出したし、お腹も空いたので
撮影にはキリをつけて、近所の大阪王将へ
餃子の匂いを漂わせながら
いざ「迷宮の花園」へ・・・
さすがに、はるさんの写真展
淡いボケが輝く写真の数々に
みんなで「はるワールド」に迷い込みました。(笑
入り口の正面にある「甦るあの夏」のヒマワリが
期待を湧かせてくれます。
まだ行かれていない方は、ぜひお早めに・・・
今月の30日まで
新宿センタービルのリコーイメージングスクエア新宿にて
詳しくは、こちらへ
http://yuuyuusuteki.at.webry.info
[PR]

by gintaro-y2 | 2015-11-24 21:36 | 新着写真 | Comments(6)
Commented by ひか at 2015-11-24 23:17 x
銀太郎さん、こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。久しぶりの撮影会、紅葉はまだでしたけど楽しかったです。
いつも「えぇ~!こんなとこ有った?」というのをアップする銀太郎さん。今回も楽しみにしてました。
3枚目4枚目は実物よりずっと綺麗です(4枚目の空は確かに青く塗りたくなりますね)。
5枚目の水面映り込みだって私も同じ場所から同じように撮りましたけど、こんなに綺麗じゃありませんでした。
やっぱり腕の違いなんでしょうねぇ(シクシク)。
今朝の新聞に「関東の紅葉は足踏み状態」と出てました。明日から冷え込むそうですので期待しましょう。
Commented by はる at 2015-11-25 07:08 x
先日は、写真展におこしいただきありがとうございました。
kikiさん、ひかさんも来ていただき嬉しかったです!

ペーパーホワイト、銀杏の写真がいいな~^^
今年の紅葉はどうなっちゃうのかと気がかりで、
飛び出して行きたい衝動にかられるますね(^^;
でも、あと一週間ガンバリマス!!
Commented by gintaro-y2 at 2015-11-25 19:37
ひかさん どうもお疲れ様でした!
何とか雨には降られなかったというような天気だったので
あまり写欲が湧かない状況でしたが、
久々のメンバーでの撮影会で楽しい一日を過ごせました。
ちょっと期待に応えられるような絵が撮れませんでしたが・・・
花の写真と違って風景は現像時にあれこれ悩みます。
特に、今回のような天気だと
ピクチャースタイルを色々変えたり
コントラストや露出を微妙にいじったりと
時間がかかるので目に悪いです。
腕の違いというより、現像時のしつこさかも?(笑
紅葉写真は現像時に悩まない好天の日に行きたいところです。
また、よろしくお願いします。
Commented by gintaro-y2 at 2015-11-25 19:45
はるさん こんばんは!
お忙しいところ、お越し頂きありがとうございます。
紅葉は遅いのに、ぺーパーホワイトは早いみたい?
日本水仙も何株か咲いてました。
今日は昨日までと、うって変わって異常に寒いし
植物の方も戸惑っているようですね。

あと一週間ですね。
頑張ってください。
ちなみに、そのころ都内の紅葉はちょうど良いかも?
Commented by KIKI at 2015-11-25 22:14 x
銀太郎さん、こんばんは。
月曜日はお疲れさまでした。

銀杏とベンチの写真はポストカードのよう♪
最初の白い山茶花、こんなきれいな2輪あったっけ??と
思ってしまいました。
10月初旬ぐらいは今年は紅葉いいかもと思っていたのですが、
この急激な寒さに一縷の望みをつなぎたいところですね。

また次回お会いできるのを楽しみにしています^^
Commented by gintaro-y2 at 2015-11-26 19:54
KIKIさん こんばんは!
月曜日は楽しい一日となりました。
ありがとうございます。
また、よろしくお願いします。

昨日今日と冷えてきたので、
御苑の紅葉坂の紅葉はいつ頃盛りになるか
わかりませんが、
来月の12、13日の土日は久々に
仕事が入ってないので、
賭けてみたいとみたいと思ってます。(笑
六義園も紅葉が進んでいるみたいなので
今週末に行きたいところですが、
両日とも仕事!
来週いっぱいぐらいが勝負だと思うので
代休が取れれば行くしかない!
と思っているのですが・・・


<< 今日はちょっと大船へ・・・      久々の紅葉の箱根撮影会へ >>