優しい時間 by gintaro

gintaro2.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 31日

早くも花菖蒲が見頃に・・・

f0233999_1982777.jpg
f0233999_1985322.jpg
今週も足の具合がまだ気になるので
撮影は休みかなあ〜と思ってましたが、
大船では花菖蒲が咲き始めたとか・・・
今日は天気があまり良くない予報でしたので
ちょっと行ってみるか〜!
とサンヨンとタムキューだけ持って行ったのですが、
暑い! 天気良すぎじゃない!
f0233999_19121668.jpg
f0233999_19123972.jpg
f0233999_1913136.jpg

いや〜結構咲いちゃってますね〜
ちょっと早くないっすか?

それに天気良すぎで、まるで真夏のようです。
花菖蒲は小雨がちの日が良いのだけど・・・
f0233999_19171252.jpg
f0233999_19174611.jpg

ピーカン状態が多いため、
非常に撮りにくいです・・・。

なんと!スカシユリも咲き始めております。
f0233999_19193273.jpg

今年は何の花でも早そうですね〜
でも、大船の紫陽花はまだまだでした。
f0233999_19205428.jpg

しかし、五月でこの暑さ・・・
今年の夏はどうなってしまうのでしょうか??
ちなみに
今度の週末で花菖蒲の時期は
終わってしまうかもしれません・・・?
[PR]

by gintaro-y2 | 2015-05-31 19:24 | 新着写真 | Comments(3)
Commented by ひか at 2015-05-31 23:37 x
銀太郎さん、こんばんは。
大船の花菖蒲はもう満開のようですね。
3枚目、本当に大船ですか~???横須賀しょうぶ園かと思いました。
確かにこれでは今度の週末で終わっちゃいそうですね。
それにしても。今日のピーカンで全然飛びもせず
これほど綺麗な色合いを出せるコツ、是非教えて頂きたく。
Commented by gintaro-y2 at 2015-06-01 20:04
ひかさん こんばんは!
満開とは言えませんが、
菖蒲田の真ん中辺は結構咲いていました。
ひと雨降れば、この陽気だと一気では?

コツというものではありませんが、
撮りっぱなしでは無理ですので、
PC調整でトライしてます。
アンダー目に撮って、
ニコンだとアクティブDライティングと言うのですが、
明るい部分を抑えて、暗い部分を明るくする設定を
調整してみます。
これで上手く行かなければ、
コントラストと暗い部分のみ明るくするスライダーで
調整して、見た目に近くなるようにします。
全ての画像で上手くいく訳ではありませんが、
これらの方法でそこそこ救っています。
フィルム時代と違って、いい時代になりました。
絶対に救えないのは、構図、切り取り方ですね〜
いつも平凡になって、なかなか良いのは撮れませんが、
フィルム代がかからないので、
いろいろと冒険したアングルに挑戦して
PC調整にトライと言うのも
良いのかもしれません。
Commented by ひか at 2015-06-01 23:46 x
銀太郎さん、丁寧なコツの伝授ありがとうございます。
私も一応現像ソフトは持っているのですが、いじればいじるほど質感が無くなってしまい
結局「撮ったままが一番」になるのがほとんどです。
アンダーめに撮って暗い部分を持ち上げる、なるほど。
今度試してみます。勉強になりました。ありがとうございました!!


<< 薬師池の花菖蒲が咲き始めました・・・      イングリッシュガーデン Part4 >>