優しい時間 by gintaro

gintaro2.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 08日

かすみ草にハマる・・・。

昨日行った大船ですが、
マジでかすみ草にハマっちゃいました。
いや〜しつこく撮りました・・・(笑
テーブルフラワー撮影というか
アレンジメント撮影というのか
カットフラワーですが、こういうのも好きなのよね〜
季節の先取りっていう感じですが。
今日みたいに寒い雨が降っている時には
ちょっと温まりそうな気がします。
f0233999_14154288.jpg
f0233999_14155784.jpg
f0233999_14162052.jpg
f0233999_14164629.jpg

ちなみに上の2枚はホワイトバランスを「自動調整」にしてみたら
オレンジ色だったバラが
こんなにピンク色に変わりました。
やっぱり、室内だと色が変わるのね〜
下のはいつもの太陽光のままですが、
これはこれの方が見た目に近かったような??
f0233999_1422270.jpg

いや〜 早く春バラの季節が来ないかしら・・・

スイトーピー展なのにスイトーピーが無いのも何なので
f0233999_14242761.jpg

空いてたので小一時間ほど座り込みで撮影させてもらっちゃいました。
見学の方には、お邪魔虫をしてしまいました・・・(失礼しました。

135ミリに中間リングを付けて手持ちで撮影すると
手振れもあるけど、ピントが厳しいですね。
つくづく新型タムキューのありがたみを感じます。
でも、せっかく大枚をはたいて買ったレンズなので、
使いこなせるようになるまで、頑張らねば!
ちなみにもう少しふわっとした絵が
撮れるような気がするのですが・・・
[PR]

by gintaro-y2 | 2015-02-08 14:37 | 新着写真 | Comments(6)
Commented by luck-rinT at 2015-02-08 18:46
銀さま、こんばんは
昨日はお疲れ様でした。
昨日はPM版もあったんですか、
またまた本当の女子でも出来ない、女子力アップですね、
カスミソウ、ですか、あんな小さな花も銀さんの
中間リングにかかると、こんなに可愛く変化させらるん
ですね、
下の中間リングもかなり拡大されるんですね。
いろいろ勉強になりました。
また、よろしくお願いします。
Commented by ひか at 2015-02-08 21:08 x
銀太郎さん、こんばんは。昨日はお疲れ様でした。
もう2回もアップされてたんですね。

スイートピー展では私もカスミソウばかり撮っていたのですが
銀太郎さんのようには撮れませんでした。
やっぱりこういうのは銀太郎さんの十八番ですね。さすがです。

私はもっぱらタムキューで撮りましたが、どう狙っても
カスミソウの茎が煩くて、2枚目のようには撮れませんでした。
f2+中間リングの威力ですね。
Commented by 弘子 at 2015-02-09 15:33 x
銀太郎さん、今日は。

135mmに中間リングをつけての手持ち撮影はピント合わせが大変でしたでしょうが
流石銀太郎さん、お見事です。

春薔薇の季節にはこのセットが大活躍しそうですね。
今から楽しみに待っています。
Commented by gintaro-y2 at 2015-02-09 20:07
ラックンママさん こんばんは!
梅が咲いていて良かったですね〜
これが無かったらちょっとガッカリでした。
これから梅が満開になり始めると
色々な花が咲き始めて4月のチューリップまで
ちょっと忙しくなりそうですね。
中間リングは付けたり外したり
面倒くさいですが、マクロレンズでは無い
このレンズを使うには、しょうがないです(笑
もう少しアップで撮りたいなあ〜
っていうときに使って見てください。
Commented by gintaro-y2 at 2015-02-09 20:19
ひかさん こんばんは!
あら ひかさんもかすみ草好きでしたか。
いや〜 しつこく撮ったので
ブログにアップしちゃいました。(笑
中間リングを使って江口先生みたいな
絵を撮りたいと思ってますが、
なかなか難しいです。
とろけるようなボケとピント位置、
これしか無いだろうっていう構図の作り方もそうですが
やっぱり光を上手く使わないとダメですね〜
Commented by gintaro-y2 at 2015-02-09 20:30
弘子さん こんばんは!
お誉めいただき恐縮です。
そうなんです!ピンぼけ連発ですね〜
その中でも、何とか見られそうなのを選びました(笑
ちなみに今回は石井先生の教えの一つである
身体を微妙に動かしてピントが合った時に
シャッターを押すという方法を実践しました。

そうですね〜 春薔薇では
このレンズで良い絵が撮れるよう頑張ってみます。


<< 今日はCP+の最終日でした!      大船からの梅便り・・・ >>