人気ブログランキング | 話題のタグを見る

優しい時間 by gintaro

gintaro2.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 20日

今日は雨、紅葉を惜しんで・・・

残念ながら今日は午前中から雨模様!
今日は久々の横浜夜景撮影会でしたが
石井教室は講評会になりました。
ということで、今週はネタ無しなので、
紅葉を惜しんで・・・という事で御了承くださいませ。
今日は雨、紅葉を惜しんで・・・_f0233999_1620325.jpg
今日は雨、紅葉を惜しんで・・・_f0233999_1621240.jpg

この2枚は本日の講評会提出写真ですが、
上は旧古河庭園、下は六義園からです。
ちなみに「最近、風景写真にはまってますね〜」などと
皆さまからお言葉をいただきましたが、
そのうち風景カレンダーが作れるくらいに
頑張ろうかと・・・(笑
それはさておき、上の写真が気に入ったのは
実は、下の方にちょこっとある赤い実を付けた
千両(多分?)が良いんですよね〜
これが無ければ、多分お蔵入りかなあ〜(笑

ということで、次の2枚も広角系で行ってみましょう!
今日は雨、紅葉を惜しんで・・・_f0233999_16315837.jpg
今日は雨、紅葉を惜しんで・・・_f0233999_16321988.jpg

上は、先日アップしたモノの関連カットですが、
あえて、枯葉をアップにして主役にせずに
上の方の紅葉を多めに取り込んだものですが、
こちらだと何となく風景っぽくなるような気がしますが・・・
下はイチョウの落ち葉がずっと続いて
奥の古風な茶店に繋がる感じをイメージしたもの
どうしても安定感がでるので、
上下の境目やイチョウの木を真ん中にしてしまうのですが
う〜んどうでしょうか?
研究の余地がありそうです。

by gintaro-y2 | 2014-12-20 16:58 | 新着写真 | Comments(4)
Commented by luck-rinT at 2014-12-20 22:46
銀さま 今日はお疲れ様でした。
最近の広角系の風景の紅葉の写真は
皆さんに好評でヨカッタですね。
いろいろ同じ場所へ何回も通った甲斐があって
PCでも研究された結果が功を成しましたね。
やはり、以前のブログの写真より、今回の方が
見違えるように綺麗でしたもの、もう風景も、
ものにしましたね。すごいですよ、よかったです。

下の銀杏と建物の比率、よく、どちらを強調したいの、
なんて言われますよね、落葉に日がさしていたら、私なら
下7、の上3ですが、この場合はどうしましょうね(-^〇^-)
また傑作をお待ちしています。
Commented by 弘子 at 2014-12-21 18:11 x
銀太郎さん、今晩は。

銀太郎さんのマクロの紅葉におとらず、風景の紅葉も素敵ですよ。
これからも広角系の風景写真もよろしくお願いいたします。

紅葉の風景写真には建物が入ると、風情が出ていいですね。
六義園の写真が色が綺麗で特に私は好きです。

下の落ち葉の画像の配分は難しいですね。
好みもありますし・・・・・
私はイチョウの木をもう少し左に寄せるかもしれません。

風景写真は難しいけれど、いろいろ考えながら撮るのが
楽しいですね。

たまにはマクロ撮影をしないと撮り方を忘れそうで、
今朝は滴を撮りました(笑)
Commented by gintaro-y2 at 2014-12-21 18:53
ラックンママさん どうも!
自分もラックンママさんのように
色々と撮り方を研究しようかと・・・(笑

パソコンをちょっと良いのに変えたら
コントラスト上げても色つぶれが無く
つい上げ過ぎちゃいます。
現像ソフトも色々と使ってみようかと
考えていますが、
勝手が違うので、難しいですね〜
お褒め言葉を糧に頑張ってみます。(笑
Commented by gintaro-y2 at 2014-12-21 19:07
弘子さん こんばんは!
新宿御苑では、教室の最中に失礼しました。
あそこの紅葉は綺麗でしたが
なかなか絵にすることができませんでした・・・

なるほど、木はちょっと左に寄せると
良いかもしれませんね。
ラックンママさんからの
アドバイスにもありましたが、
影があったら、落ち葉部分を多めに
するとちょっと洒落た絵になるかもしれません。
反対に上を開けると、
また、ちょっと雰囲気が変わって
良いかもしれません。
ただ、ビルが入りそうな気もしますが・・・
のんびりと撮影旅行にでも行ってみたいですが、
なかなかそうもいかず、
近場で風景写真が撮れそうな場所を
新規開拓したいところです。(笑


<< ネタ無しの際の大船頼み・・・      ちょっと現像やり直してみると・・・ >>