優しい時間 by gintaro

gintaro2.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 30日

さあ〜! 今日は六義園へGO!

昨日の雨が上がり、今日こそ六義園へ
と勇んで出かけましたが・・・
凄い人出です。
f0233999_1918141.jpg

上はちょうどお昼頃、これからライトアップに向けて
ガンガンお客様が増えるのでしょうね〜
こちらは、ここに着いたのが十時ごろ
多分朝一番は並んでいたと思いますが
この時間帯はすんなり入れます。
写真を撮るには早い方が良いのだけど
どうも並ぶのが好きじゃない・・・
ちなみに、昼近くは結構並んでました。
多分とげ抜き地蔵に寄ってから来るのかしら?
f0233999_19223752.jpg
f0233999_1923757.jpg

この時間帯は、ちょうどこの辺が写り込みが綺麗です。
10時頃はお日様も出ていたので、
綺麗な空も写り込んでおります。
モミジも綺麗ですが、このハゼの木も綺麗でした。
f0233999_19243645.jpg

六義園の紅葉の見頃は多分、今週末まででしょうか?
行かれるなら、明後日当たりまでがオススメ!
天気が良ければ、写り込みバッチリだと思います。
(行ける人は羨ましい・・・)
ちなみに、ここの大モミジは真っ赤でした。
f0233999_19282144.jpg
f0233999_1936182.jpg

六義園の良いところは、
こういった写り込みに
鴨が優雅に泳いでいる絵が撮れるところですね〜

さて、昼が過ぎ、人が混んで来たので旧古河庭園へ
残念ながら、雲が厚くなりちょっと、ポツポツと雨が・・・
まあ何とか持つでしょう!と言うことで
文京区から北区へレッツゴー!
旧古河庭園も紅葉真っ盛りです。
残念ながら、日が当たらず色が冴えません。
でも落ち葉が綺麗なので、魚眼を撮り出して
f0233999_19404484.jpg

この苔むした岩は富士山のものだそうです。
f0233999_194151100.jpg

一時半頃から、ちょっと日が出たので、
せっかく持って来たのでタムキュウーでマクロ撮影!

なんだかんだで、今日は結構撮りましたが、
六義園ではシャッタースピードを気にしてましたが
ここにきて確認漏れ
ブレブレ写真の連発でした。
手振れ補正が強力だから画面は止まりますが
シャッターを押す瞬間のブレは
止まりませんな〜(笑

皆様、シャッタースピードと絞り、そしてISO感度の確認は
ここぞの時こそ、お忘れなきよう!(笑
[PR]

by gintaro-y2 | 2014-11-30 19:56 | 新着写真 | Comments(4)
Commented by ひか at 2014-12-01 21:04 x
銀太郎さん、こんばんは。

なんと日曜日は同じコースだったんですね!!
新宿御苑へ行かれたんだろうと思ってました。

六義園、8時50分で長蛇の列でした・・・。
話には聞いてましたがあの待ち行列見ただけでテンション急降下。
中に入っても人が多すぎて疲れてしまい、11時には旧古川庭園へ移動してしまいました。
こっちのほうが落ち着いてゆっくり撮影できました。

銀太郎さんの作品を拝見すると、とても同じ日に同じ場所で撮ったとは思えません。
濃くのある色合い、美しい映り込み・・・。
特に5枚目の大モミジの色の素晴らしいこと。
順光+PLでしょうか。
反対側から撮った私のとは全然違います。
最初「え?こんなのあったっけ??」と思ってしまいました(苦笑)。

旧古川庭園の苔に散った紅葉も魚眼だと絵になりますね。

いやぁ~大変勉強になりました。
Commented by gintaro-y2 at 2014-12-03 19:38
ひかさん こんばんは!
あら〜それは残念でした。
10時ぐらいから昼までいて
人だらけになって来たので移動しました。
旧古河庭園でコンビニお握りを食べて
2時ごろまでいましたが、
全然会えなかったですね・・・

今回はほとんど28〜300にPLを付けて
撮っておりましたが、
旧古河庭園では空模様が良くなく
結構暗くなったのでPL外して撮ってたのですが
ISO感度を上げなかったのでブレまくりだったようです(笑
どうも日が当たらないので
気が乗らなくなり
いい加減にシャッターを切っていたのが
原因ですな〜

御苑の紅葉も終盤に入ってきてるかも知れません。
土曜日はモミジ坂が燃えていること祈りたいですね!
Commented by 弘子 at 2014-12-03 22:27 x
銀太郎さん、今晩は。

新宿御苑も六義園を銀太郎さんはよく御存じだから
切り取がうまいですね。

引いた写真を撮ろうと思っても、私はマクロっぽくなってしまい
なかなか銀太郎さんのように風景的に切り取れません。

六義園の紅葉は綺麗ですね。
拝見した時に行って見たいと思ったのですが、行きそびれてしまいました。

来週は新宿御苑に行く予定ですが、急に冷え込んできたので
紅葉の状態が心配です。

グリーンの葉が多いと全体がどうしても暗っぽく見えますね。
私はシャドーだけを少し上げて明るくなるようにしているのですが、
そうすると透明感が落ちるのですが・・・・・

マクロの花を最近は撮っていないので、撮り方を忘れそうです。
紅葉の撮影が終わったら、サザンカや椿を撮ろうと思っています。

土曜日の新宿御苑の紅葉が輝いてますように祈っています。
UPしていただけるのを楽しみにしています。
Commented by gintaro-y2 at 2014-12-04 23:18
弘子さん こんばんは!
引き目の写真をお誉めいただき恐縮です(笑
毎年のことなので、どうも定番過ぎの気もしてますが
その時々に寄って光も紅葉の具合も違うので
まあいいかな〜ってところでしょうか。

おっしゃるとおり、
この池の場所で撮る絵は
2・3枚目のようにいつも暗い感じなんですよね〜
明るめにすると日の当たっている
紅黄葉部分が飛んじゃうし、
NX2のシャドウ部を上げるでも
ちょっと違うんですよね〜
1枚目はちょうど昼頃で
曇り始めてきたので
順光気味にほどよく日が当たっていて
目で見た感じは2・3枚目に比べると
それほどでも無いのですが
写真にしてコントラストをちょっと上げると
水面やら笹や草など全体的に日が回った感じで
自分的には、なかなか良い感じになりました。
ウ〜ン難しいですね・・・
まあそこが面白い所なのかもしれません。


<< 新宿御苑の紅葉は絶好調?      新宿御苑の紅葉 第2弾! >>