人気ブログランキング | 話題のタグを見る

優しい時間 by gintaro

gintaro2.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 03日

紅葉見頃ということで・・・

ニュースを見てたら、
昭和記念公園の紅葉が見頃ということで、
「早くない?」と思いましたが・・・
日本庭園はいつも早めなので、
とりあえず行ってみました。
紅葉見頃ということで・・・_f0233999_2284923.jpg

いや〜予想どおり、周辺の紅葉はまだですね〜
でも、秋の始まりを感じます。
ナンキンハゼが今最高に綺麗です。
紅葉見頃ということで・・・_f0233999_2210296.jpg
紅葉見頃ということで・・・_f0233999_22103642.jpg
紅葉見頃ということで・・・_f0233999_2210582.jpg

イチョウ並木は、あと何日か後ですかね〜
ここは、ディスクゴルフコースの裏の方ですが
まだグリーンが強いです。
紅葉見頃ということで・・・_f0233999_22142971.jpg

さてさて、見頃の日本庭園はどうかと言うと・・・
紅葉見頃ということで・・・_f0233999_22153256.jpg
紅葉見頃ということで・・・_f0233999_22155924.jpg
紅葉見頃ということで・・・_f0233999_22162646.jpg

さすが、ニュースに出ただけのことはありますなあ〜
入口付近は絶好調状態でした。

何はともあれ、もう11月ですね!

by gintaro-y2 | 2014-11-03 22:19 | 新着写真 | Comments(4)
Commented by ひか at 2014-11-03 23:56 x
銀太郎さんも昭和記念公園でしたか。
日本庭園ナンキンハゼと、撮ってるのはだいたい同じなのにお会いできませんでしたね、残念でした。
日本庭園の池の映り込みはPLですか?凄く鮮やかですね。
下のダイヤモンド富士も紅葉も凄く綺麗です。
私も行きたかったです(涙)
Commented by gintaro-y2 at 2014-11-04 19:19
ひかさん こんばんは!
そうですか〜 残念でしたね。
大船と違って広いですからね〜
昨日は、お気に入りの場所に長くおりました。
みんな広場の端にある子供の遊び場付近に
黄金色に輝く銀杏を背景に出来る
真っ赤に染まるモミジがある場所ですが、
ギンナンの臭いに悩まされながら
モミジを撮ったり、ナンキンハゼを撮ったりしてました。
その後、この時期しか行かない銀杏並木を廻り
川沿いの散歩路を通って、遠回りで日本庭園の前に
歩き疲れて、その付近で昼飯を食べ
日本庭園に入ったのは2時近くでした。
最後は立川口の銀杏並木を通って立川駅へ
ちょ〜疲れた撮影でした(笑
ちなみにPLを使いまくり状況でしたが、
効かせ過ぎで空も池も真っ青!
ちょっとなあ〜って感じでした。
ファインダーで見るより効果が出ているので
今後の研究課題です・・・(笑
Commented by 弘子 at 2014-11-04 21:51 x
銀太郎さん、今晩は。

昨日はお疲れ様でした。
昭和記念公園の情報有難うございました<m(__)m>
銀太郎さんのブログを拝見して、早速昭和記念公園へ飛んで行ってきました。

午後から用事があったので、開園と同時に入ろうと思ったのですが、
西立川駅でトラブルがあり、立川駅で40分も待たされてしまいました。

今日は28-300㎜&シグマ150mmマクロで出かけました。
PL効果も見たかったのですが、ナンキンハゼに手こずって時間が無くなり
紅葉を少し撮って早々に帰ってきました。
撮った紅葉は多分銀太郎さんと同じ紅葉だと思います。

去年の昭和記念公園の紅葉は最初からちりちりの葉で汚かったのが多かったのですが
今年の紅葉は綺麗ですね。

紅葉は24-70mmにPLをつけてtryしてみようと思っています。
Commented by gintaro-y2 at 2014-11-05 20:55
弘子さん こんばんは!
オッと早速行かれましたか(笑
それは何よりでした。
日本庭園は今が盛りかも知れませんね。
ナンキンハゼは70〜200で撮りましたが、
チョット絞ったりしながら撮りましたが、
今までの撮り方を脱却するのは、
難しいですね〜。
どうも収まりが良くないのです(笑
少しづつ勉強してみます・・・


<< 昭和記念公園の秋 Part2      ダイヤモンド富士を久々にゲット! >>