優しい時間 by gintaro

gintaro2.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 18日

秋薔薇が絶好調!

今日は石井教室の撮影会で神代植物園へ
いや〜 秋薔薇は今が一番良さそうです!
写真を撮りたい方は、明日行くべし!
秋薔薇は長持ちしますが、
マクロ系の方はお早めに・・・

てなことを言いながら、
今日はおニューのレンス135㎜F2の性能把握に努めました(笑
どうも逆光に弱そうな気がしてたので
今日のようなピーカンの日はテストしかないでしょう!
と言うことで・・・
f0233999_20133224.jpg
f0233999_20143159.jpg

思っていたより大丈夫かしら・・・
(ちなみに今日はAPSですので、レンズの美味しい中心部のみ利用です。)

ちなみに、28〜300だとこんな感じ
f0233999_20152179.jpg

さらにタムキューだとこんな感じです。
f0233999_20183933.jpg

F値も違うけど、やっぱり設計の新旧の違いは
出てるわなあ〜
まあ そこがレンズの味!っていうところなのでしょう(笑
玉ボケは、ボンヤリしてますが、真ん丸で綺麗ですね〜
ちょっと縁取りに逆光なので色が付いているようですが・・・
面白いのは、F2.8まで絞ると輪郭が出て来ます。
ちょっと絞って使うべきなのかな〜??

さて、次はボケ具合をばチェック!
f0233999_20312621.jpg
f0233999_20315946.jpg
f0233999_20364483.jpg

中間リングを使えば ここまで寄れます。
f0233999_20322954.jpg


こういう個性的なレンズを買うと色々試したりで楽しいですね〜
ちなみに、今悩んでいるには、APS用お散歩レンズに
タムロンの16〜300がどうだろうか??
今の18〜200は物足りなくて
ほとんど、出番が無し!
こないだ使ったら、あれ〜!って感じだったし・・・
安かったら、ポチリそうな気配・・・(笑
[PR]

by gintaro-y2 | 2014-10-18 20:51 | 新着写真 | Comments(4)
Commented by LUCKN-MAMA at 2014-10-19 17:34 x
銀さま、おじゃまします。

昨日はお疲れ様でした。
10円のご利益がすごく効いてますよ、有難う御座いました。
綺麗な上品な花に圧倒されました。
最近教室の関係か、クローズアップ、とか中間リングとか流行っている
みたいですが、下、四枚がそうですね、すごく綺麗にボケますねぇ。
マルボケも薄いけど、大きく、まん丸、ですね、これがF2の威力ですか、皆さんの成功具合を見て、使ってみようか、考えますかね。
何を使ってもピーカンは降参ですね、でも昨日は日陰があって
助かりました、次はいよいよ紅葉ですね、
どこか山の中にでも行ってみたいです。
Commented by ひか at 2014-10-20 21:05 x
銀太郎さん、こんばんは。土曜日はお疲れ様でした。
1番最後の作品、すっごく好きです!ここまでボケるんですね。
ピント合わせが物凄くシビアそう。

ピント合わせと言えば土曜日kikiさんからズームクローズアップレンズを借りて
初めて使ってみました。いいですねぇ、あれ。
でも銀太郎さんの最後の作品見て、工夫次第でこういうのも撮れるんだよって
教えられたような気がしました。
Commented by gintaro-y2 at 2014-10-21 22:28
ラックンママさん  こんばんは!
先日はお疲れ様でした。
さすが、神代植物園の薔薇園ですね〜
なかなか見事でした。
たまにお日様が雲に隠れてくれたりすると
良かったのですが、ピーカンのままでしたね。

最近ずっと新型タムキュウーのF4で撮ってたので、
F2というのはピントが厳しいし、
カチッと写らないので、
絵作りに苦労してますが
新鮮な気分で楽しんでいます。
中間リングは中望遠の単焦点だと使いやすいですが
ズームレンズだとズーミングのたびにピント位置が変わるので
中々なれるのが大変ですのでご注意ください。

早いもので、紅葉シーズンのが始まりましたね。
近所のイチョウはもう完全に黄色に変わって来ました。
今年は真っ赤で綺麗な紅葉が撮れると良いですね。

Commented by gintaro-y2 at 2014-10-21 22:47
ひかさん こんばんは!
そうですね〜
晴天時の日陰なのでちょっと色かぶりが気になりますが
ボケまくりますね〜(笑
ちなみに、ピントはめちゃくちゃ浅そうなので
ピント位置に目を向けるというより
全体的に見て、単なるピンぼけ写真ではない
ような雰囲気に見えたときに
シャッターを切る感じで撮っております。
水滴を撮るとき見たいに
ここに合わせようという写真には
向かない撮り方ですが、
このやり方が自分には一番良いようです。
後は光線状態によって、どう狙えば
一番良い絵が撮れるのか?
この辺を探って行きたいと思ってます。

ちなみに自分的には4枚目のタムキューの写りが
さすがタムキュー!って感じてます。(笑


<< 生田緑地ばら苑へ行こう!      秋薔薇の季節に台風ですか・・・ >>