優しい時間 by gintaro

gintaro2.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 04日

さあ〜 コスモス!

今日は石井教室撮影会で昭和記念公園へ
コスモスの具合はどうかしら??
f0233999_191850.jpg
f0233999_1913165.jpg

ちょ〜期待して花の丘に向かったのですが、
目で見るかぎり、綺麗です!
さて、カメラを向けると・・・

今年は、じっくり咲き出しているので、
終わった花殻がどうしても画面に入ってしまいます。
望遠ズームで撮り始めましたが、
これはすぐに諦めて、
今日は135㎜オンリーでいくことに・・・
上の2枚の絵も、まあ〜強力なボケですなあ〜(笑


f0233999_1961872.jpg

中間リングを使って、マクロ系に切り替え
どんな風に写るかわからないので
かなりバシャバシャ行っちゃいました(笑
f0233999_1984936.jpg
f0233999_1992060.jpg
f0233999_1995542.jpg

タムキューとは、また違った感じの絵が撮れますね〜
コントラストを上げると、かなり絵が傷んでくる感じ
このレンズはふんわりといった方が良いかも?
f0233999_19143730.jpg

この辺は旧型のタムキューでも出そうな絵ですが・・・
もう少しカッチリしてるかな〜?

f0233999_19151420.jpg

この絵は出ないな〜 きっと・・・
キツめの色が出ちゃいますが、ピンが浅くてマイルドです。
その分、何処にピントを合わせれたら、
自然に見えるのか??
こりゃ〜 撮影枚数がますます増えそうです。(笑

f0233999_19214362.jpg

最後に蜂を狙ってみましたが、
このレンズでは厳しそうです・・・(笑
[PR]

by gintaro-y2 | 2014-10-04 19:28 | 新着写真 | Comments(8)
Commented by はる at 2014-10-05 09:08 x
昨日はお会いできませんでしたね^^
丘はまだまだと思って行ってみたら、もう傷みはじめていてびっくり。
私も接写に切り替えて撮ってました。

中間リングつけて楽しいそう♪
花の形が残っているボケが綺麗。新しい表現に挑戦!ですね。
Commented by gintaro-y2 at 2014-10-05 16:55
はるさん こんばんは!
昨日、はるさんも来ている
との情報は入りましたが、
お会いできず残念でした。
この台風で、コスモスは昨日が最後かしら??

中間リング、今までほとんど使ってませんでしたが
このレンズだと必携になりそうです。
実はこのレンズ、ボケ具合を調整できる
リングも付いています。
まだよく分からないので、感じを掴むまで、
しばらく他のレンズは出番が少なくなるかな〜(笑

秋薔薇の季節になりましたね〜
また、どこかでお会いできるのを楽しみにしてます。
Commented by LUCKN-MAMA at 2014-10-05 19:34 x
銀さま、おじゃまします。
昨日はお疲れ様でした、
コスモスは一番撮りやすい花ですね、
いろんな色はあるし、大きさも丁度いいし、でも花の命が
短いんですよね、昨日もいい花を探すのが大変でした。
でも最近の銀さまの写真は、ボケが奇麗に表現されて淡い感じが
最高に活きています。中間リングってそんなに変化ありますか、
いやー、腕があってこその話でしょうね、
次は秋薔薇でしょうかね。
Commented by ひか at 2014-10-05 21:46 x
銀太郎さん、こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。とはいっても、解散前にお会いできただけでしたね(笑)。
私も昨日はほぼ135mm f2オンリーでした。
銀太郎さんが仰るとおり遠くを狙うとボケすぎるし近すぎるとごちゃごちゃ。
でも程よい距離の子だと絶妙のボケ具合とふんわり感が最高。
難しいけど使いこなせるようになりたいレンズです。

中間リングを使った3枚目、とても好きです。
私も試してみようと思います。とりあえずネコで練習してみます(笑)。
Commented by 弘子 at 2014-10-06 15:33 x
銀太郎さん、皆さん、今日は。

銀太郎さんもひかさんも135mmF/2をお使いなのですね。
ボケが綺麗で、優しい雰囲気を醸し出し、バックのボケも調節できる
レンズとは表現の幅が広がり、花撮りには最高ですね。

失敗を恐れずにどんどん使って、新しい世界を切り開いてくださいね。
楽しみにしています。
Commented by gintaro-y2 at 2014-10-06 21:25
ラックンママさん こんばんは!
今朝は土砂降りの中、出勤しましたが
こちらは大きな被害がでず、ほっとしました。
135ミリのボケを気に入っていただき何よりです。
このレンズは、開放がF2で、135ミリの中望遠なので
もともとボケやすい玉なんです。

中間リングは最短撮影距離を短くするものなので
レンズ単体より、グッと寄れるようになります。
遠くの物を撮るときと近くの物を撮る時では
同じレンズでも、ピントの合う幅が違い、
近くの物を撮る時の方がピントの合う幅が狭くなり
ボケる部分が広がります。
ということで、中間リングを付けて
より近づいて撮るので、よりいっそうボケる量が増えてます。

すなわち、基本的には開放F値が明るいので
ボケやすいということで、
中間リングを使っても、使わなくても
被写体との距離が同じならボケ具合は変わりません。
ちょっと分かりにくい説明かも知れませんが・・・
Commented by gintaro-y2 at 2014-10-06 21:38
ひかさん こんばんは!
台風は大丈夫だったでしょうか?

135ミリちょっと面白いのでハマってます。
このレンズをマクロ的に使いたかったので
本当はテレコン付けて焦点距離を伸ばしたい所ですが
残念ながら、テレコンが付きません。
25ミリの中間リングを付けてますが
もう少し寄りたいときもあるので、
もっと厚い中間リングを使いたい所ですが
暗くなりそうだし、映りも悪くなりそうだし・・・
悩ましいところです。
でもちょっと新鮮(?)な絵が撮れるので
ぜひお試しください。
Commented by gintaro-y2 at 2014-10-06 21:43
弘子さん こんばんは!
そうですね〜
フイルムではバシャバシャとはいきませんが
デジタルなので懐が痛まず
試し撮りができますね。
ただ、ボケ調整リングの値が
データに残らないので、
後から何が何だか分からなくなっちゃいます。(笑


<< 今日は何となく秋明菊・・・      季節の変わり目で・・・ >>