優しい時間 by gintaro

gintaro2.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 13日

やっと秋の花の季節が始まりました!

いや〜 本当に久々にカメラを持ち出しました。
まだ、早いかな〜っと思いつつも、
彼岸花を狙いに昭和記念公園へ行って参りました。
f0233999_22391321.jpg
f0233999_22393435.jpg

サイクリングセンター先のいつもの場所へ行ってみると
いや〜咲き始めてました。
パラパラだったら、どうしようかと思ってましたが、
とりあえず、写真を撮れるぐらいは咲いています。
でも、花数のわりにはカメラマンが多過ぎて
なかなか思いどおりには撮れません・・・

しかしまあ〜 今日はちょっと隠し玉を持って来ているので
皆様の狙いとは逆方向を向いて撮影開始!
f0233999_22473771.jpg
f0233999_2248547.jpg

f0233999_22493371.jpg

どうです? ちょっと上の2枚とは絵が違いませんか?
写真も小さいし、
今日はAPSなので分かりにくかも知れませんが、
上のは28〜300㎜F3.5~5.6で最近のレンズですが、
今日の隠し玉は、フイルム時代のレンズ135ミリF2.0
開放で撮ってるので、被写界深度は狭く
解像力よりも柔らかさを狙ったレンズ!
いや〜そのうち絶品になっちゃいそうなので
先日つい買っちゃったレンズですが
なかなか使いこなせないので、
今日はじっくり使ってみました。

まずは、開放F2で撮ってみて、
f0233999_2334870.jpg

次はちょっと絞ってF2.8
f0233999_2344171.jpg

玉ボケの輪郭が出て来たかな〜
って感じかしらね。
他の部分は
光の加減でちょっと露出が変わったようなので
何とも言えませんが・・・

最後はF4で撮影したもの
f0233999_2353718.jpg

こりゃ〜違いますね〜
玉ボケも小さくなりますが、
前後のボケも輪郭がハッキリしだして
ちょっとうるさくなりますね〜

最後のオマケはサギソウです。
トンボ湿地にはまだ残ってました。
綺麗に咲いてましたので、
まだしばらく被写体になりそうです。
上からしか撮れないので、
ちょっと撮りにくいですが・・・
f0233999_23103741.jpg

ちなみに、コスモスはまだまだですね。
咲きそろうのは彼岸過ぎかしら??
ハッピーリングは満開でしたが
どうも、自分はこの柄は苦手で絵にできません。(トホッ
[PR]

by gintaro-y2 | 2014-09-13 23:31 | 新着写真 | Comments(0)


<< 大和の泉の森へ・・・      御岳山レンゲショウマ・・・Pa... >>