優しい時間 by gintaro

gintaro2.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 30日

御岳山から・・・ Part2

いや〜 ここのところ急に涼しくなり
身体がついて行けませんね〜
ちょっと風邪気味なようです。
ということで、今日も先週からの続き
レンゲショウマをお届けいたします。
f0233999_12161962.jpg
ぐるぐる回ったすえに
ちょっと綺麗な株を見つけた。
狭い急な段差のある通路脇
人の邪魔にならないように撮っていても
やっぱりみんな感じることは一緒、
周りに順番待ちの気配が・・・
f0233999_1220455.jpg

じっくり撮れないので
消化不良気味!
でもまあしょうがない・・・
f0233999_12222010.jpg
人が居ない脇道にそれて
葉っぱの陰からのぞいている太陽を入れて
1輪だけ綺麗に咲いている花を魚眼で狙う
フレアー気味だけど何とか大きく写せた。
もう少しスッキリと光芒が入ればと思うけど
まあしょうがない。
f0233999_1226166.jpg
森の妖精らしさを出したい
と思いながら
良さそうな被写体を探し回る。
一輪だけ輝いている花を発見!
バックを木で暗く落とし
蕾が玉ボケの真ん中に入るように狙う。
蜘蛛の糸と水滴がちょっと輝く
もう少しアップにしたい!
けど、これが限界・・・
f0233999_12364729.jpg
この写真もそうだけど
1枚目のように花が複数あると
どの花にピントを会わせるか?
本当に悩ましい。
1枚目の場合、
気持ちとしては、
右側下の玉ボケの中のヤツにピンを持って来たいと思った。
でもこの撮影ポジションだと
手前の花(今回のピント位置)が作る前ボケがうるさくなる。
左に振ろうかと思っても
今回写ってないけど邪魔者がいる。
立ち位置は細い急な段差
一段下がると葉っぱが邪魔して撮れない。
合わせて・・・
「早く撮って退いてくれ〜」という厳しい視線にさらされている。
しゃあない、ここは一度断念!
再度挑戦と思って戻って来ても
同じ光りの回りは、二度とない。

まあ、だから毎年ここに来るんだよなあ〜
いつかきっと「これは!」っていうのが
撮れる気がして・・・
[PR]

by gintaro-y2 | 2014-08-30 13:08 | 新着写真 | Comments(2)
Commented by ひか at 2014-08-31 00:46 x
銀太郎さん、こんばんは。
レンゲショウマが綺麗にたくさん咲いているときは「早くどいてくれ~」光線が
飛び交っているんですか・・・想像以上に過酷そうですね。
平日でそうなら週末なんてとんでもないんでしょうね。なんとかならないもんでしょうかねぇ。

1枚目、確かにこんなに美女が並んでいたら迷いますよね(笑)。
でも私はこれが好きです。
玉ボケの中のレンゲショウマ、ボケて一段と清楚に見えます。
とても主役を惹きたてていると思います。
Commented by gintaro-y2 at 2014-08-31 16:29
ひかさん こんばんは!
そうなんですよ。結構プレッシャーを感じます。
ここ数年カメラマンが増えて、
ますますです(笑
特に人が撮ってる花は良く見える。
ってとこですね!
一枚目お褒めいただき、ありがとうございます。
後ろ気にしながらも関連カットを撮りました。
ピントが良さそうなものを選んでみました。
左側にも玉ボケが出ているのですが、
入ったやつは、どうも収まりが悪く
ボツになりました。(笑
ちなみに、撮影対象が何も無い時期が続き、
ついつい買物で憂さ晴らしとなり
かなりの出費になってます。
早く秋の花が咲いてくれないと
やばい事になりそうです・・・


<< 御岳山レンゲショウマ・・・Pa...      レンゲショウマを求めて、今年も... >>