優しい時間 by gintaro

gintaro2.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 24日

レンゲショウマを求めて、今年も行って参りました・・・

この時期の恒例行事となっております
レンゲショウマに会いに御岳山へ
今年も何とか行って参りました。
昨年はちょっと遅かったので、
今年はちょっと早めに・・・
ということで、18日の月曜日に
いつもどおり4時起きで出発です。
f0233999_10361764.jpg
f0233999_10374767.jpg
f0233999_10373340.jpg
f0233999_10373137.jpg
f0233999_10375213.jpg
f0233999_10383944.jpg
昨年は先端に咲く一番花が全然撮れなかったのですが
今回はまだ一番花だけしか咲いていない株もあり
いや〜可愛いですね〜
でも、いつもながら、この斜面の上り下りは非常に厳しく
汗びっしょり!
3・4周しただけで、膝もガクガクしだします。
それに、10時近くになると人で一杯に!
せっかくなので、気合いで頑張るものの
昼近くになると、もうアウト!
下の写真のように青空もでて
眺めも良くなって来ましたが
f0233999_10384560.jpg

御嶽神社まで行く気力もなくなり、
帰路へ着きました。
もう少し近ければ、何度も行けるのだけど・・・
[PR]

by gintaro-y2 | 2014-08-24 10:53 | 新着写真 | Comments(6)
Commented by LUCKN-MAMA at 2014-08-24 21:12 x
銀さま、こんばんは

またまた、頑張って行って来ましたね。
毎年人出は増えるし、それだけ人気があるんですよね、
なかなかピンが合わない花なのに、奇麗にバッチリですね。
特に三番目ぐらいの引きの写真は難しくなるんですがサスガーです。
しばらく花もお休みですかね、
何もない時の大船頼み・・・・で行ってみようかなぁ
Commented by ひか at 2014-08-24 22:07 x
銀太郎さん、こんばんは。
咲きたての綺麗な子がたくさん揃ったジャスピンのときに行かれたんですね!
私は8/7に行きましたが早過ぎでした。
お盆休み中にもう一度行こうと思ってましたが連日の渋滞情報聞いて行きそびれました。
レンゲショウマといえば「うつむきポーズ」が定番のところ、4枚目はなかなか斬新ですね。真下から撮るのは大変だったでしょうに。
Commented by 弘子 at 2014-08-25 19:13 x
銀太郎さん、今晩は。

どんなに遠くてもレンゲショウマには会わずにはいられませんね。
今年は例年より開花が遅かったようで、グットタイミングでどれも
綺麗に撮れましたね。
gintaroさんの引きの写真も私は好きですよ。

人出が多くて10時過ぎる落ち着いてもう撮れませんから、始発のケーブルに乗っても2時間が勝負ですね。

斜面の上り下りがきついので、出来るだけ荷物を軽くして、今年は
100mマクロと例のズームレンズと魚眼にしましたが、それでも重く
感じました@トホホ

Commented by gintaro-y2 at 2014-08-27 19:10
ラックンママさん こんばんは!
いや〜 行っちゃいますね〜
遠いけど・・・
去年は遅過ぎましたが、
今年はちょっと早いくらいでした。
10時くらいまでは暗いので、
シャッター速度に気をつけながら
感度の上げ下げで大変です。(笑
特に引目の写真はピントも微妙で難しいですね。

そうですね〜 彼岸花までネタなしかな〜
大船なら何かあるかもしれませんね。
Commented by gintaro-y2 at 2014-08-27 19:23
ひかさん こんばんは!
お盆明けの月曜日を狙ってみましたが
結構お客さんが多かったです。(笑
たぶん、20日あたりがベストだったのでは?

4枚目は、メインから外れた脇の斜面に咲いていて
背も高い花だったので、わりあい楽に撮れました。

今年の夏もレンゲショウマとともに終わりですね〜
特に今日は涼しく、秋を感じます(笑
でも残暑はまた来るんでしょうね〜
ちょっと憂鬱ですが・・・
Commented by gintaro-y2 at 2014-08-27 19:40
弘子さん こんばんは!
そうですね。この時期は御岳山へ
まるで、義務のようになってます!(笑

自分も今年は機材を変えて
D7100にタムキュー、例のズーム、魚眼
という、お散歩装備に近い装備にしちゃいました。
撮影中はサンヨンがあればなあ〜
とも思いましたが、
この装備でも膝がガクガクしだして大変でした。(笑
本当に、ここの斜面は段差がキツいですね〜


<< 御岳山から・・・ Part2      今日もお暑うございます・・・ >>