優しい時間 by gintaro

gintaro2.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 19日

蓮の季節になりました・・・

f0233999_234162.jpg
今日から始まった三渓園の早朝観蓮会
石井先生初め皆様は6時から撮影されていたようですが
自分は8時過ぎに到着!
ちなみに皆様の話しによると
朝6時ごろは凄い人出だったそうです。
f0233999_2342785.jpg
今日はまさしく梅雨空
途中パラパラ雨も降り出し
いつものピーカンとは違って
色飛びしないので撮りやすいと言えば撮りやすい
だけども、光が当たらないので
葉っぱの色が重たいのよね〜
f0233999_2345050.jpg
ということで引き気味のは
色が重過ぎて、趣味に合わない。
こりゃ〜アップしかないでしょう!
f0233999_2352911.jpg
雨が結構降って来たので
葉っぱに乗っかった花弁に水滴が
沢山付いてきた!
面白そう!
ということで、気合いで何枚も撮ったのですが
う〜ん上手く撮れない!
f0233999_235534.jpg
11時過ぎに、いつもどおり天ぷら蕎麦を食べて
それでは恒例のトンボ池でチョウトンボを・・・
と思いましたが、
残念ながら、まだチョウトンボの時期では無いようで
居たのはシオカラトンボ、アキアカネが少々
イトトンボは結構飛んでましたが
こいつは小さ過ぎて撮りにくい
f0233999_2361676.jpg
ちょっとシャッタースピード確認も怠ったので、
ぶれちゃいました・・・(トホッ
次回は8月になるので、きっとチョウトンボが撮れるだろう。
今度はサンヨンを持って行こう!
[PR]

by gintaro-y2 | 2014-07-19 23:38 | 新着写真 | Comments(4)
Commented by ひか at 2014-07-20 21:14 x
銀太郎さん、こんばんは。
土曜日はお疲れ様でした。
そうなんです。6時頃は凄い人が多かったんですよ。
銀太郎さんぐらいの時間に来た方が正解だったかも。
相変わらず色が綺麗ですね~蓮の花びらの色合いの良いこと。
5枚目はまるでスィーツみたいです(笑)。
次回はチョウトンボ、いっぱい撮れると良いですね!
Commented by LUCKN-MAMA at 2014-07-21 07:01 x
銀さま、こちらはおはようさんです。(⌒▽⌒)

あー、やっぱりアップ系の方が花の色が鮮やかですね。

なんで、花びらの下に水滴が集まるの??、なんて考えていたら・・
葉っぱの上に貯まった水滴を、花びらの外側が吸収するんですかー
すごい着眼点、きれいですぅー。次回も少しだけ雨がほしいです、
そんなにうまくいかないですよね。
Commented by gintaro-y2 at 2014-07-22 19:02
ひかさん こんばんは!
いつもながら、前日の夜が遅いので、
土曜日の早起きは厳しいです(笑
5枚目は、こりゃ〜良いかもと気合いを入れましたが、
上手く処理出来ませんでした。
光りが入れば面白かったのかも?

昨日は、昭和記念公園のトンボ湿地へ
いきましたが、チョウトンボはおらず
日本庭園の池に飛んでました。
でも池がデカ過ぎて止まっているのは
撮れませんね・・・
Commented by gintaro-y2 at 2014-07-22 19:17
ラックンママさん こんばんは!
梅雨空だと花弁の色味は綺麗に出ますが
バックの色味は厳しいです。
葉っぱの造形とか気にして撮れば良いのでしょうが
なかなか構図を切り取るのは
自分には厳しいです(トホッ

5枚目は確かに不思議ですね〜
葉っぱに跳ね返って水滴が付くのかしら?
次回は雨上がりの蓮を期待したいですね!
水滴が輝いてるところを撮りたいです。


<< カサブランカから純和風の世界へ・・・      箱根杉並木と石畳をウオーキング >>