優しい時間 by gintaro

gintaro2.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 22日

先週に引き続き、薬師池へ・・・

f0233999_8553471.jpg
昨日は、石井孝親自然写真教室の撮影会で
先週に引き続き薬師池公園へ
先週と違ってピーカンでは無いので
花の色が飛びまくりにはならなくて良かったのですが
いや〜蒸し暑い!
大汗をかきながらの撮影となりました。
f0233999_8555156.jpg
花の方はもはや満開状態を過ぎ
2番花、3番花が残っているという状況です。
今日の装備はAPSにサンヨンという超望遠仕様
ちょっと菖蒲田から離れないと花がフレームに収まらない状況!
まあ、しゃ〜ない・・・

行ったり来たりしながら、良い場所は無いかと探していると
何か、この昼顔が気になっちゃって
しばし、昼顔撮りに熱中・・・
f0233999_8561990.jpg
タムキューに付け替えて
せまい通路を進んで行くと
何か小さいのが、門番のように、こっちを見てる。
何だか分からないけど、
とりあえず、面白いので1枚!
f0233999_8564486.jpg

紫陽花は先週より花が増えて来て
だいぶ見栄えが良くなってきております。
ちなみに、ガクアジサイを見ると
つい、下のように寄って撮りたくなるのだけど
この花はガクが3枚
4枚のが多いけど、なんで枚数が違うのだろう?
f0233999_8574875.jpg
菖蒲田の裏側の斜面には
様々な色合いの紫陽花が・・・
どうやって切り取れば良いのか?
いつも迷うのだけど、
今回は下のように切り取ってみた。
引いた構図は難しい・・・
f0233999_858152.jpg
薬師池は、トイレが一カ所なので
何度も橋を渡って行かなければならない。
ちょっと面倒なのだけど・・・
橋の上から見る緑が生い茂った梅林と茅葺き屋根
なんか、良い感じ!
だけど、こいつも何だか切り取り方が難しい 。

そのうち、じっくりと構図を考えながら
風景を狙ってみたいけど、
やっぱり、それなりの勉強が必要かしらね。
f0233999_8583888.jpg

[PR]

by gintaro-y2 | 2014-06-22 09:30 | 新着写真 | Comments(4)
Commented by 弘子 at 2014-06-24 10:30 x
gintaroさん、今日は。

お久しぶりです。
ちょっとバタバタしていてご無沙汰しました。

今回の花菖蒲も紫陽花も綺麗ですね。
特に2枚目が好きです。
APSにサンヨンで構図を決めるのはさぞ大変でしたでしょう

花菖蒲をどこへ撮りに行こうかと友達と探していたときに
6/14日のgintaroさんの美しい紫陽花と花菖蒲をブログで拝見して
電車で早朝薬師池に行くことに決めました。
有難うございました<m(__)m>

6/19日の早朝6時6時45分から撮影を始め
花菖蒲に光が入るところを探して、映り込みや
朝日とのコラボが撮れる位置を探してまわりました。

お陰様で例のズームレンズがすっかり気に入って、最近は引いた花の写真や
風景を撮ることが多くなりました。

目下葉っぱの教室で花マクロ撮影ではない被写体に、
仲間の皆さんと励ましあいながらチャレンジしていますが難しいです。

江○先生は花撮影も風景撮影も撮り方は同じだといつもおっしゃいますが
花マクロ撮影になれてしまった私たちには風景は切り取が難しいですよね。

その内に今度は風景狙いでご一緒したいですね。
よろしくお願いいたします。

Commented by LUCKN-MAMA at 2014-06-24 18:45 x
銀さま、先日はお世話様になりました。
何となく、蒸し暑い日でしたね。

わたしも2,3枚目がお気に入りです、
三枚目のスッキリした構図のシンプルさが好みです。

今度は、どこか広角でも楽しめそうな所へと、話があるんですよ
是非、時間がありましたら、ご一緒したいですね。
Commented by gintaro-y2 at 2014-06-26 19:04
弘子さん こんばんは!
こちらこそ、ご無沙汰しております。
薬師池の写真拝見して、
今回は、水に映ったキラキラを狙おうと
挑戦しましたが、
もっと早く行かなければダメなようで
今回もストレートな絵しか撮れませんでした。
それにAPS+サンヨンは望遠過ぎでした(笑

広角系も、撮っている時はそれなりかしら?
と思うのですが、後で見ると、
どうもなあ〜が多いです(トホッ

風景狙いも良いですね〜
よろしく御願いします。

Commented by gintaro-y2 at 2014-06-26 19:11
ラックンママさん こんばんは!
土曜日は蒸し暑い中、お疲れ様でした。
あの後、エビネ園に寄って、
紫陽花を見て来ました。
結構咲いていましたが、
ちょっとした山の中みたいで、
しんどかったです。(笑
しかし、紫陽花って難しいですね〜
なかなか、これは!っていうのが撮れません。
雨で水滴でも付いていれば、
撮りやすいのですが・・・


<< いや〜残念、凄い天気じゃないっすか!      すごい日差しにクラクラ・・・ >>