人気ブログランキング | 話題のタグを見る

優しい時間 by gintaro

gintaro2.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 24日

川崎市ばら苑から・・・

川崎市ばら苑から・・・_f0233999_18581269.jpg
いや〜今年も気合いで行ってまいりました。
春薔薇は久しぶりかしら?
でも春薔薇はデカい!立派です。
今日は満開状態で大混雑でした。
川崎市ばら苑から・・・_f0233999_190890.jpg
川崎市ばら苑から・・・_f0233999_190292.jpg
たぶん遅咲きの薔薇と二番薔薇が咲き誇り
見応えたっぷりの状況になったのでしょう。
ボランティアの方々も沢山いて、
手入れに頑張っておられました。
川崎市ばら苑から・・・_f0233999_1935359.jpg
川崎市ばら苑から・・・_f0233999_1952458.jpg
川崎市ばら苑から・・・_f0233999_1954661.jpg
川崎市ばら苑から・・・_f0233999_1963837.jpg

すごい綺麗なのですが、
天気が良過ぎて、写真には厳しいです。
朝一番で来れば、水やりの水滴付きで
日も柔らかいのでバッチリだったのでしょうが
今日は、着いたのが遅かったので
日差しは超強力!
まあ今日は目で楽しんだと言うことで・・・(笑

でも今年の出来映えは最高じゃないかしら?
本当に立派な薔薇で、堪能いたしました。
暑かったけど・・・

by gintaro-y2 | 2014-05-24 19:14 | 新着写真 | Comments(6)
Commented by LUCKN-MAMA at 2014-05-26 19:06 x
銀さま、
そろそろ、ここへ行くんじゃないかなぁー、なんて話していたんですよ、
以前、向ヶ丘遊園のころから、行っていたので、上の様な広角で
撮って戴くと懐かしく、思い出しました。
いつも、どこで撮ったか解らない様な、ドアップが多かったのに
とても有り難いです。
満開の様子も、充分に味わえて、下の方のマクロも素敵です。
Commented by 弘子 at 2014-05-26 21:55 x
銀太郎さん、今晩は。

花の国から昭和記念公園、川崎バラ苑まで、今までのマクロとは違った花の世界を堪能させていただきました。

マクロに負けず、広角で撮られるのもうまいですね。
さすがです。

↓の昭和記念公園の赤いポピーは色飽和していませんでしたよ。
gintarouさんのところで綺麗なポピーを見せて頂けたので、
今年は昭和記念公園のポピーはパスすることにしました。

私もgintarouさんのお陰で、ズームレンズを持ち出すことが
多くなりました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>





Commented by gintaro-y2 at 2014-05-28 19:41
ラックンママさん こんばんは!
あら〜 行動が読まれてますね(笑
今週来週と日曜出勤が続くことになり
この時期じつに痛いです。
新宿や大船、神代植物園とか行きたかったのですが
究極の選択でばら苑となりました。
ブログにも書きましたが
ばら苑でこんな立派な薔薇が咲き誇っているのは
初めての経験!
APSで、タムキューと28〜300ズームのみだったので、
ちょっと広角が物足りなかったのが残念!
せめてフルサイズにすれば良かったと反省しちゃいました。
坂道と階段でちょっとめげるところもありますが
秋薔薇もありますので、ぜひどうぞ!
Commented by gintaro-y2 at 2014-05-28 19:57
弘子さん こんばんは!
石井先生から、サンヨン以外の写真も撮ってみたら・・・
とのアドバイスもあり、
なかなか難しいですが、悩みながら撮ってます。
魚眼は普通と違う絵が撮れるので、面白いのですが
普通の広角系は本当に難しいです。
弘子さんが言っていたように
ボケの無い写真は構図勝負!
駄作の連発でめげそうですが
28〜50㎜あたりの画角でこれはという絵が撮れるよう
なれるように頑張ろうかと思いますが・・・
サンヨンの圧縮効果とボケ具合を
ファインダーで覗かないと
ストレス解消にはならないのですよね〜(笑

色飽和セーフでしたか・・・
よかったです。ありがとうございました。
Commented by すずこ at 2014-05-28 20:21 x
こんばんは。
だいぶ前からブログのぞかせていただいております。
投稿は初めてです。
宜しくお願い致します。
いつも精力的な行動範囲に驚いています。
花咲く場所に銀太郎さんありといった感じですね!(^^)!
皆様とのお話はとてもお勉強になりますが、
自分ではどうにもこうにもなりません・・・
今回のバラもどれも素敵です!
4枚目などはお菓子みたいです。
私には藤もポピーモバラも難しい(-_-;)
Commented by gintaro-y2 at 2014-05-29 21:09
すずこさん こんばんは!
コメントありがとうございます。
なんだかんだと10年近く
花の追っかけみたいなことをやってます。
なかなか遠くには行けないので
定番の場所をグルグル廻ってます(笑

自分もなかなか「これは!」というのは撮れません。
花写真は光と空気の状態で全く違う絵になるので
タイミングが重要だと思いますし、
その時の条件で、それなりの写真が撮れるようになるには
回数通わないとだめだと思って
楽しみながら頑張ってます。(笑
難しく考えず、ファインダーの世界を
のぞいて、ストレス解消!
楽しみながらぼちぼち行きましょう!


<< 異常気象と言うべきか・・・      久里浜のハーブ園から・・・ >>