優しい時間 by gintaro

gintaro2.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 05日

藤を求めて横須賀しょうぶ園へ行ってまいりました。

いや〜昨日は三年ぶりの横須賀しょうぶ園の藤撮影!
楽しみにしておりましたが・・・
残念!三日ほど遅かったかな〜
石井孝親先生のフェイスブックでは
5月2日は「見事!」となっておりましたが・・・

しかしまあ〜 
今回は沢山の写友の皆様と楽しい撮影会となりました。
ベテランの皆様ばかりなので、
今回のブログアップはちょっとプレッシャーです・・・(笑
先日の大船でマクロ系にハマったので、
昨日は魚眼を中心に撮影を敢行!
ということで・・・(苦笑
f0233999_1105426.jpg
光芒を残しつつ、藤の色を出すために
かなりシャドー部をあげてみましたが、
どうもな〜ということで、
ピクチャースタイルをビビットにして、
藤棚だな〜と分かる程度ぐらいの明るさに押さえて
空の青さと藤色を強調してみると
f0233999_1145912.jpg
f0233999_1151632.jpg
雰囲気的にはこちらの方が面白いかも?

雰囲気と言えば、咲き始めの白藤が妖しい感じ
f0233999_118512.jpg
f0233999_11103185.jpg

こりゃ〜 オオデマリも行ってみようかと調子に乗って
f0233999_11124772.jpg

ついでに、石井先生ばりにミツバチでも・・・
f0233999_1115290.jpg
残念!ピントは来たけど飛んでる場所がね〜
藤の花とかぶっちゃってますな〜
f0233999_11173626.jpg
こちらも、コンマ何秒か遅いですな〜
まあそう簡単には、うまくいかない所が面白いのです。(いつもコレばっかりですが・・・)

皆様お疲れ様でした。(特にラックンママさん、いつも運転ありがとうございます。)
またお会いできることを楽しみにしております。
[PR]

by gintaro-y2 | 2014-05-05 11:39 | 新着写真 | Comments(8)
Commented by LUCKN-MAMA at 2014-05-05 20:02 x
銀さま、
いろいろお世話様になりました。
すごーい早速魚眼を習得してしまい、ダツボウでーす。
やはりフルサイズだと太陽の大きさはこの位ですね、
オオデマリでも綺麗に光芒が出来るんですね、初めて見ましたぁ
ここは午後からですよね??

白い藤は夜になると、白い着物を着た女の人が出てきそうです(^v^)
マクロばかりじゃなく、魚眼も素晴らしいです。

昨日はすごい先輩方が見えたので、本当にアップに緊張しちゃいました。フォトブックも皆さんに賞賛して頂きヨカッタです。
Commented by ひか at 2014-05-05 23:55 x
銀太郎さん、こんばんは。日曜日はお疲れ様でした。
ハーレム状態のにぎやかな撮影会、とっても楽しかったですね。
教えて頂いた白い藤、午後からチャレンジしましたが、なかなか上手く
撮れませんでした。藤は(も?)難しいです・・・。

ミツバチの作品、私だったらピントが来てればそれだけで二重丸です。
位置にまでこだわらないとダメなんですね・・反省です。
銀太郎さん的には「どうもな~」だそうですが、私は1枚目が好きです。
「場所がね~」の縦のミツバチも好きです。

Commented by kiki at 2014-05-06 10:15 x
銀太郎さん、こんにちは。
途中退散してしまいましたが、日曜日は偶然お会いできて楽しかったです。
堂々とした風格が感じられる白藤ですね。
魚眼のオオデマリもとても新鮮です。
私は持ち歩いていたにも関わらず、魚眼は全然出番なしでした。
来年トライしてみたいです。
ミツバチ写真もバックをこだわるときれいですね。
私もひかさんと同じく、反省です。
Commented by 弘子 at 2014-05-06 11:12 x
銀太郎さん、おはようございます。

藤撮影には少し遅すぎたようでしたが、沢山の方々と
お目にかかれて楽しい撮影会になりましたね。

銀太郎さんやラックンママさんのブログアップを拝見して
ベテランのお二人に脱帽です。

白い藤は傷みがあったので、少ししか撮らなかったのですが
魚眼で広く撮れば傷みなどは問題ありませんでしたね。
威風堂々として素敵です。

一枚目に特に感心しました。
光芒がくっきり入って、空も藤も葉っぱも色が綺麗に出て
同じカメラとレンズで撮っているのに、私は暗くなってしまって
補正してもぱっとしなくて、銀太郎さんのように華やかさが出せません。

今度お目にかかれた時にもう少し詳しく教えてください。
お願いいたします<m(__)m>

私は変わり映えのしない藤撮影でブログアップにプレッシャーを
感じています@/(-_-)ヽ コマッター
Commented by gintaro-y2 at 2014-05-06 16:57
ラックンママさん こんばんは!
一昨日はありがとうございました。
楽しい一日を過ごさせて頂きました。

オオデマリは御察しのとおり午後からです。
でっかいオオデマリなので、魚眼で撮ろうと思い
ついでに太陽も入ったので、光芒を狙って見ました。
F16まで絞ったので回析現象が出たかのか
フレアーなのか、ちょっとモヤッとしたような気がしますが・・・
Commented by gintaro-y2 at 2014-05-06 17:08
ひかさん こんばんは!
一昨日はお疲れ様でした。
なんか女子会に紛れ込んだようでしたが・・・

ちょっと風があったので、マクロ系は厳しかったですね。
ということもあり、魚眼で遊んでみました。
タムキューに持ち替えてミツバチを狙ってましたが
なかなかピントが来ませんでしたが、
唯一来たのが7番目のヤツでした。
石井先生のようには、なかなかいきませんね。
Commented by gintaro-y2 at 2014-05-06 17:17
kikiさん こんばんは!
一昨日はお疲れ様でした。
28〜300ズームの28㎜だと
広角がちょっと物足りないので、
魚眼で狙いましたが、
元から枝がクネクネしているので
ゆがみがあまり気になりませんね。(笑

飛びものはピントだけでも大変ですが
やっぱり入った場所は重要ですね。
横位置の方がミツバチが目立ったかも知れません・・・
Commented by gintaro-y2 at 2014-05-06 17:29
弘子さん こんばんは!
一昨日はありがとうございました。
また新しいお仲間にもお会いできて楽しかったです。

一枚目気に入って頂きありがとうございます。
NX2を駆使して色を出してみましたが、
ちょっとやり過ぎで微妙なところかな〜
と思っていました。(笑

また、よろしく御願いします。



<< 御苑の休日      大船の藤は良い感じでした・・・ >>