優しい時間 by gintaro

gintaro2.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 16日

河津桜とメジロに会いに・・・Part2

f0233999_8344835.jpg
昨日は青空に誘われて
先週に引き続き、河津桜とメジロを狙いに行ってまいりました。
f0233999_83566.jpg
本来なら神代植物園への撮影会の予定でしたが
残念ながら中止となり、さてどうしましょうか?
ということで、色々探しておりましたら
弘子さんのHPで代々木公園の河津桜とメジロちゃんを発見!
こりゃ〜行くしか無い!
f0233999_8353315.jpg
ちなみに代々木公園へは
学生時代に渋谷から
ブラブラ歩きながら遊びに行ったぐらい・・・
そうです。30数年行ったことが無い!
f0233999_8355382.jpg
毎年5月に明治神宮の花菖蒲を撮りに行ってますが、
お隣の公園にはトンと行きませんので、
基本的には初めてに近い
f0233999_8361062.jpg
全く土地勘が無いので、広い公園の中、
どう回ったものやら、
何とかピンク色の景色を発見!
めでたくメジロにも会うことが出来ました。
f0233999_83631100.jpg
ここは新宿御苑の寒桜と違って、
そんなに大きく高くもないので
撮りやすいですね〜
今回は前回を教訓に久々にサンヨンと三脚持参
いや〜やっぱりAFが早い!
修理に出してないので
肝心なときにAFが止まっちゃいますが
まあ、しょうがない!
f0233999_8365695.jpg
サンヨンでも、なかなかアップは撮れないので、
最後のはちょっとトリミングしてみましたが、
なかなかピントはこないもんですね〜
それに、もっとシャッタースピード上げても良かったかも?

今年もメジロ撮りを楽しめました。
ありがたい情報を頂きました弘子さんに感謝です。

桜の木が沢山あったので
桜の季節にもう一度来ようかしら?
でもまあ〜人出が凄そうだわな〜
[PR]

by gintaro-y2 | 2014-03-16 09:08 | 新着写真 | Comments(6)
Commented by LUCKN-MAMA at 2014-03-16 20:47 x
銀さま、こんばんは

代々木公園のメジロちゃん、可愛く撮れましたね。
だんだん下に行くほうが鮮明になっていく様は面白いです。
これだけ可愛く撮れると楽しいでしょうね。

代々木公園って綺麗なんでしょうね
今年は是非挑戦してみたいです。
Commented by ひか at 2014-03-16 23:00 x
銀太郎さん、こんばんは。
メジロちゃん、可愛い~!!
特に1枚目の逆さまになってる子と、4枚目の花の間から顔を出してる子がすっごく可愛いです。
私的には全部ジャスピンだと思うんですけど。
下のフォトブック、とっても素敵ですね。今度是非見せてください。
Commented by 弘子 at 2014-03-18 21:47 x
銀太郎さん、今晩は。
代々木公園のメジロちゃん可愛かったですね。
私が行ったときよりも4~5日前が最高にお花が良い状態だったそうで
メジロももっとたくさん来ていたそうです。

来年は度々様子を見に行って情報をお知らせいたしますね。
その前に今年の桜の様子もお伝えできると思います。

フォトブック素敵ですね。
私も是非見せてください。



Commented by gintaro-y2 at 2014-03-20 20:04
ラックンママさん こんばんは!
いや〜メジロ撮りは、ハマります。
知合いにテレスコにハマった人がいますが、
何となく気持ちが分かります(笑
でもカワセミとか来るのをじっと待つのは
耐えられそうもないので、
じっとしている花撮影が向いてそうですが・・・

代々木公園ですが、ソメイヨシノも良さそうです。
花見客がたくさんいそうなので、
写真撮影に向いてるかは分かりませんが・・・

Commented by gintaro-y2 at 2014-03-20 20:15
ひかさん こんばんは!
本当にメジロは可愛いです。
毎年新宿御苑に通ちゃいますが、
こちらの方が、確率が良さそうです。

フォトブックですが、作りが良くて
ちょっと感動しました。
実は、ぺらぺらしてるんだろうな〜
ってあまり期待して無かったのです。
これならまた作ってみようかな〜
という気になりました(笑
Commented by gintaro-y2 at 2014-03-20 20:24
弘子さん こんばんは!
情報どうもありがとうございました。
お陰さまで、楽しいメジロ撮りができました。
来年も情報よろしくお願いします(笑
ソメイヨシノ情報もよろしく!

フォトブックお恥ずかしいところですが、
ぜひご覧いただき、講評を頂ければと思います。



<< 青空に誘われて・・・ 大船へ      Appleのフォトブックに、ち... >>