人気ブログランキング | 話題のタグを見る

優しい時間 by gintaro

gintaro2.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 09日

河津桜とメジロに会いに・・・

河津桜とメジロに会いに・・・_f0233999_222563.jpg
河津桜が撮りたくて、
今日は新宿御苑へ

こないだの45年ぶりの大雪で
あちこちが立入禁止となっている新宿御苑
大丈夫かな〜
と思いながら行ってまいりました。
河津桜とメジロに会いに・・・_f0233999_2223079.jpg
河津桜は撮れましたが・・・
ちょっとショックです。
歴史がある分、老木が多かったので
あの雪には耐えられなかったのでしょう
あちこちで倒れちゃったり、枝が折れたり・・・
河津桜とメジロに会いに・・・_f0233999_2225415.jpg
いつもの見慣れた木々が
あれ??っていう感じで、
ちょっと景色が変ちゃったところもありました。

寂しいけど、これが自然の力なんですよね
自然の摂理・・・

ヒヨドリ?だかの大きい鳥が邪魔するので
なかなかメジロくんが飛んできません。
園内をグルグル回りながら、何度目かで、何とか会えましたが・・・
河津桜とメジロに会いに・・・_f0233999_2233190.jpg
今日はメジロ撮りに良いかな〜
って思っていた
お散歩レンズの28〜300ミリ+D7100で臨みましたが、
あら〜って感じです。AF遅過ぎじゃない!
やっぱり単焦点サンヨンだわな〜
河津桜とメジロに会いに・・・_f0233999_2235444.jpg
でも、D7100の連写は早いです。
心地よい感じでシャッターが切れます。
次回はサンヨンで挑戦だわな〜
河津桜とメジロに会いに・・・_f0233999_2243329.jpg
いつもの紅葉スポット
下ノ池の中州ですが、
入れないので、向こう岸から狙いましたが
杉の木がポッキリですな〜
メタセコイアは無事そうですが
う〜ん モミジは大丈夫でしょうか?
ちなみに、紅葉回廊は立入禁止
どうなっているのか心配です。

by gintaro-y2 | 2014-03-09 22:34 | 新着写真 | Comments(2)
Commented by ひか at 2014-03-11 00:07 x
銀太郎さん、こんばんは。
1枚目、おぉ~!!と思いました。ピンクの前ボケが綺麗です~!!
3枚目も葉っぱの黄緑が良いアクセントになって素敵ですね。

あれから3週間経ったというのに、まだ立ち入り禁止区域があるんですか。
よっぽど被害が大きかったんですね。
最後の写真。立派な杉が折れて、いかにも折れそうなメタセコイアが残ってる、
そういえば昔、政治家でもそういう人が居たな~などと思い出しました。
Commented by gintaro-y2 at 2014-03-11 20:51
ひかさん こんばんは!
そうですか〜
なんとなく1枚目はひかさん好みかな〜
って思っておりました(笑

今回の河津桜は全般的に
ちょっと暗くて重いな〜 
ってことで、現像時に明るめにしたのですが、
上げ過ぎたかな〜?
透明感を出したかったので
ちょっと多めに上げましたが
シルキーピックス現像の方が正解だったかも・・・?

そうなんですよ。被害甚大!
もうあの写真は撮れないんだな〜
何て考えながら歩いてきました。
いつもはボランティアをされているという
方が寂しそうに言ってました。
今回は重機を入れなきゃダメなほどだった。
御苑の木々も世代交代の時期だったのかもね・・・?
ウ〜ンそうかも知れませんね〜などと答えましたが、
考えさせられた一日でした。


<< Appleのフォトブックに、ち...      大船も梅の季節 Part2 >>