優しい時間 by gintaro

gintaro2.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 21日

江ノ島からのアイスチューリップ Part2

f0233999_22134390.jpg
今日は江ノ島からのチューリップ第二弾を・・・
黄色のチューリップにハマり
綺麗に飛んでくれ〜 と願いながら
撮っておりましたが、
なかなかこれはというのが撮れず
赤いのに浮気を始めました。
f0233999_22142392.jpg
赤いのも逆光で、うまくとばないかな〜
などと目一杯かがんで撮ったり
座り込んだりと、今回は結構、膝を酷使!
f0233999_22161516.jpg
薄いピンクと黄色のグラデーションの
こいつが、ちょっとかわいいかな〜??

かなり撮った割には、やったぜ!写真がゲットできす、
帰りの階段は酷使した膝がガクガクで
う〜んな一日でした・・・。

ちなみに下で話題のカマクラ・チューリップとはこの子です。
f0233999_22171744.jpg

これがアップ!
f0233999_22174576.jpg

カマクラと言われてみれば 確かにそうですな〜
それなら、できるかどうか分からんけど
もっと寄って花弁のカーブにピンを持ってきて
蕊をぼかして雰囲気を出すべきだったかな〜?
残念!
[PR]

by gintaro-y2 | 2014-01-21 22:47 | 新着写真 | Comments(4)
Commented by ひか at 2014-01-22 23:19 x
銀太郎さん、こんばんは。

早速カマクラチューリップのアップ、ありがとうございます。
光の当たり方が良くて、どの子も優しく可愛く撮れてますね。
4枚目、背景に赤が入って、とっても可愛いです。

カマクラをイメージして花びらの縁にピントで撮ってみましたが
午後は順光になっちゃってたこともあり、イマイチでした。

同じ被写体でも光の当たり方で全然違うという良い勉強になりました。
ありがとうございました。
Commented by gintaro-y2 at 2014-01-26 12:25
ひかさん こんにちは!
そうですか〜 
やはり順光だとちょっと物足りないですかね〜

今日はちょっと暖かいので
梅が咲いちゃいそうですね〜
今年は花の咲く時期が難しいそうですが
上手い具合に行ければ良いのですが・・・
Commented by 弘子 at 2014-01-26 23:26 x
gintaroさん、今晩は。

銀太郎さんの綺麗なチューリップを見せていただいたお蔭で、
ラックンママさんと私たちも江の島まで出かける気が起こり、
お花のないこの時期に、思いがけなくカラフルなチューリップを
楽しむことが出来ました。感謝感謝です。

この前お奨めの望遠ズームのレンズを私も買いました。
この日はこのレンズと100ミリマクロだけを持っていったのですが
ほとんどズームレンズで撮影しました。

生憎カメラの調子が悪くて、フォーカスが働くのですが合焦しなくて
思うようにピントが合わせられなくて苦労しました。

早速サービスセンターにカメラを見てもらいに行ったら、
一日入院で無事カメラが帰ってきました。
内部のゴミ掃除したら直ったそうでほっとしました。

カメラが直ったら元気が出て、今日画像の編集をして
gintaroさんのおっしゃっていらしたことがよくわかりました。
私もこれからこのズームレンズを多用しそうです。
よいレンズを教えていただき有難うございました<m(__)m>

水仙の第二弾待っていました。
コメントは明日させていただきます。
Commented by gintaro-y2 at 2014-01-28 21:05
弘子さん こんばんは!
チューリップ拝見しました。
まだまだ綺麗に咲いてますね〜
早速お散歩ズーム手に入れたのですね。
さすが弘子さんですね〜
使いこなした素敵な絵が撮れてますね!

高倍率ズームの割にはカッチリ写り、
ボケも綺麗なので良いのですが、
300ミリとはいえ、高倍率ズームなので
単焦点のサンヨンとは画角等ちょっと違うのが残念です・・・

あと、APSの18〜200よりちょっと大きく重いのが難点です。
D7100でも使いたいと思っているのですが
この重さならD800にしようかな〜
なんて考えて、このレンズを持って行く時は
D7100の出番がない状況です。(笑


<< 水仙の郷から・・・ Part2      江ノ島からのアイスチューリップ・・・ >>