優しい時間 by gintaro

gintaro2.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 03日

今日もしつこくチョウトンボ!

今日も石井孝親写真教室で三渓園へ
朝の天気が良くなかったのか??
8時前だというのに蓮が開いてません!
これから開くかな〜? などと思ってたのですが
朝早い写友の皆様から
もう閉じちゃった! との話しを聞き
ガックリです・・・

まあ気を取り直して、
今日はチョウトンボだぜ!
とばかり、9時からはトンボ池へ・・・
f0233999_18561322.jpg

やった〜! 今日はデカく撮れるぜ!
f0233999_18571336.jpg
f0233999_18574497.jpg

ルンルンしながらも
どうも撮りにくいところばかり止まる
というか・・・
バックや回りがどうもイマイチ!
もっと引いて撮ろうかしら?
などと思っていると・・・
お〜っと オスが突っ込んできた!
ウ〜ン ここまでピントが来てくれたけど
ちょっと 位置がなあ〜
トリミングもできないわな〜
f0233999_18581110.jpg

もう少し撮りたかったところですが、
今日もあんまりノンビリできないので
ここいら辺で断念!
f0233999_18584065.jpg

アキアカネ?もついでにアップしてみましたが、
いや〜トンボって面白いです|
すこし昆虫嫌いが直ってきたのかしら・・・(笑
[PR]

by gintaro-y2 | 2013-08-03 19:11 | 新着写真 | Comments(6)
Commented by LUCKN-MAMA at 2013-08-04 09:09 x
お早うございます。
何回も通った甲斐がありましたね、
今迄で一番きれいに、鮮明に大きく撮れて
さぞかし大満足かと思います。

やっぱり、チョウトンボに向き合う情熱と、愛情が
伝わっている感じです。
これからが本当の親孝行です、お大事にしてあげて下さい。
Commented by ひか at 2013-08-04 23:06 x
銀太郎さん、こんばんは。土曜日はお疲れ様でした。
蓮は残念でしたよね。6時から、あんな状態でした。が~ん!!
その分、私もトンボ撮りに夢中になりました。が、銀太郎さん、
なんでこんなに大きく撮れるんですか???
3枚目のチョウトンボ、すっごく綺麗です。私もこんなに大きく撮りた~い(笑)
Commented by gintaro-y2 at 2013-08-10 09:59
ラックンママさん おはようございます!
チョウトンボのアップが撮れて良かったです。
写真的にはただのアップになってますが
一度はデカいのが撮りたかったので
嬉しかったりしてます(笑

まあ今のところ落ち着いてきてます。
何とかこの暑さを乗り越えたいところです。
Commented by gintaro-y2 at 2013-08-10 10:02
ひかさん おはようございます!
本当にせっかく行ったのに
蓮があの調子だったのでガッカリでしたが
おかげで念願のアップが撮れて良かったかも??
本当はもっとキラキラ輝いていたのもあったのですが
羽の先がフレームアウト! 残念!!

Commented by itotonbosan at 2014-01-19 11:08 x
私もチョウトンボの翅の色が奇麗で見とれてしまいました。
光の当たり具合でいろいろな色に輝きます。
黒ずんだ翅の色をしていると思われる♀も見たいのですが,
未だ見ることができないでいます。
Commented by gintaro-y2 at 2014-01-19 14:00
itotonbosanさん いらっしゃいませ!
本当にチョウトンボは綺麗ですよね〜
基本的に虫系は苦手ですが。
チョウトンボだけは
わざわざ撮りに行ちゃいます(笑
雌雄の区別はできませんが、
石井孝親先生が昆虫大好きの方ですので
来年は聞いて見ることにします。


<< 石井孝親自然写真教室合同写真展...      先週行きそびれた三渓園へ・・・ >>