優しい時間 by gintaro

gintaro2.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 30日

お散歩レンズの実力は・・・?

D800用のお散歩レンズが欲しいな〜と思いながら、
なかなか踏ん切りがつかなかったのだけど
ついに買ってしまった・・・
ボーナスが出てついその気になってしまった
NIKKOR28〜300!
う〜ん 現在、ひたすら唸り中・・・
f0233999_16584412.jpg

買いに行ったついでに、早速、試写がてら新宿御苑へ
ちなみに、この時期被写体は何も無い
芝生のグリーンが綺麗なので撮ってみた。
f0233999_1723241.jpg

そして定番の紅葉スポットで試し撮り
撮って出しでは、解像感が足りないかな〜
まあナノクリ24〜70と比べてもしょうがない

300での玉ボケは?
f0233999_1775127.jpg

f0233999_17182270.jpg

撮りようによっては、綺麗な丸も出る

ボケ味は?
f0233999_1710567.jpg

開放F5.6でズームレンズだから、こんなもんかしらね
もう少し 前ボケがボケて欲しいところ

f0233999_1715465.jpg


お散歩用に 今までのD7000+18〜200から乗り換えるか?
この重さを考えると ウ〜ン
まあ もう少し撮ってみてからだわな・・・
[PR]

by gintaro-y2 | 2013-06-30 17:32 | 新着写真 | Comments(4)
Commented by ひか at 2013-07-01 20:05 x
銀太郎さん、こんばんは。
新しいレンズ、いいですねぇ~。
1枚目、D800の広角はやっぱり素敵です。
今年の初めでしたか、銀太郎さんがD800で撮った広角の作品がとても凄くて(そうそう、海ほたるからの夕景です)、
こんな細かい波まで写ってる~と驚愕したことを思い出しました。
2枚目もズームレンズとは思えないシャープさですね。
いいなぁ、私も欲しいなぁ新しいレンズ・・・。
Commented by gintaro-y2 at 2013-07-02 20:04
ひかさん いらっしゃいませ!
ひかさんにそう言って頂けると、
ちょっと心強い気分になってきました。
実はかなり落ち込んでおりました・・・
ネットの評判が良かったので
期待しすぎていたのかも知れませんね。
もう少し使い込んでみようかと思います。
ありがとうございました!
Commented by 弘子 at 2013-07-03 09:30 x
銀太郎さん、おはようございます。
ちょっとご無沙汰しましたm(__)m

またまた新しいレンズが登場ですね。
おめでとうございます。
18-200だともう少し長いレンズが欲しい場面がありますから
重宝しそうですね。

とっても綺麗ですよ。
2枚目はとても10倍ものズームレンズで撮られたと私も思えないほど
シャープですよ。
どんどん使い込んで又新作を見せてください<m(__)m>

府中郷土の森の蓮情報です。
24時間いつでも三脚使って撮影OKです。
木道がないので近寄れないので、こういう時に28-300がとても
役立つと思います。

分倍河原から郷土の森まで30分に一本ほどのバスが出ていますが
タクシーでも710円で行けますので、gintaroさんのところから交通の便はとても良く、噴水とのコラボも楽しめますからおすすめです。
Commented by gintaro-y2 at 2013-07-03 23:35
弘子さん こんばんは!
こちらこそ、ご無沙汰しており、
コメントありがとうございます。
D7000だけでなくフルサイズにも
お手軽レンズが欲しいと思って
実は結構長い間、どうしようか悩んでいたのですが
ついに買ってしまいました。
本当は70〜200のF4が
最短撮影距離が短く写りも良い
とのことで、迷っていたのですが
広角まで、これ1本で済んじゃうってところで
ついにいっちゃいました・・・(笑

府中郷土の森、昭和記念公園の手前に
こんな所があるとは知りませんでした。
今度ぜひ行ってみたいと思います。

機会をみて、またぜひ御一緒させてください!


<< 紅スジヤマユリを撮りに大船へ・・・      今日は気合いで西武ゆり園へ・・・ >>