優しい時間 by gintaro

gintaro2.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 14日

いや〜大雪です・・・

朝の雨から雪に変わり
今は既にこちらの積雪は10cmを超えたか・・・
牡丹雪が風に吹かれて吹雪のように
などとのんびり言ってられませんな〜
このまま降り続くと明日はどうなるのやら・・・??
昨日はポカポカ陽気だったのにね〜

と言うことで、昨日は江ノ島に行ってまいりました。
アイスチューリップが咲いているとのことでしたが、
初めてこの時期のチューリップを見ましたが・・・
かなり小振りですな〜
f0233999_13111522.jpg
f0233999_13113953.jpg

f0233999_1313367.jpg
今日は寒いのでちょっと強烈なオレンジやレッド系で・・・
ちょっと暖まったかしら??

さてさて、せっかく来たのでD800で風景撮り!
f0233999_1317071.jpg
いや〜小さくしちゃったので
分からないと思いますが、
緻密ですな〜(手撮りですが・・・)
すげ〜気持ちいいって感じです。

ちなみに富士山も多少霞んで見えていたので
久々に持ち出したシグマ150マクロで撮ってみました。
CNX2を駆使?してコントラストを出してみましたが、
f0233999_13242417.jpg

いや〜 解像しますね〜 すごいです!
でもこのレンズ周辺光量落ちがすごいのね〜
今まで風景なんぞ撮ったことが無かったので
ちょっとビックリ!

さてさて、D800の解像力の凄さは分かってまいりましたが、
今日チューリップを撮ってみて
なんか今までと違うな〜って感じました。
今日の光は結構きつかったので、
色々な光線状況で撮ってみないと
はっきりはしませんが
いつものタム90手撮りの絵とは違和感が・・・
さ〜て、どうなることやら?

ちょっとピント合わせがシビア過ぎって感じかしら・・・?
[PR]

by gintaro-y2 | 2013-01-14 13:57 | 新着写真 | Comments(5)
Commented by ひか at 2013-01-14 19:25 x
茅ケ崎も吹雪でした。廊下に三脚出して横殴りの吹雪を撮りました。
明日の朝も心配ですよね。お互い、すってんころりんしないように気をつけましょう(笑)。


銀太郎さんは昨日は江の島でしたか。私は久里浜でした。
江の島のアイスチューリップは可愛い子が揃ってますね~。
3枚目が一番好きです。

カメラの解像度とレンズの相性って関係あるのか判りませんが
私もMark3を使うようになってから愛用していた70-200mmが
いくら気をつけてもピントが甘いので(レンズのせいではないでしょうが)
最近は単焦点を使うことが多いです。
Commented by 弘子 at 2013-01-14 22:59 x
もうこんなにアイスチューリップが咲いているのですね。
チューリップを撮影した翌日に大雪になるとは驚きですね。

>なんか今までと違うな〜って感じました。

私も一昨日椿をD800&シグマ150mmで撮って、一年前にD700で撮った画像と見比べてずい分の違いを感じました。

D700と比べてD800の方は派手さがなくて渋めですね。
今度レンズを変えて撮ってみようとも思っているのですが・・・・・

Commented by 弘子 at 2013-01-14 23:22 x
上で書き忘れましたので・・・・・
最後の富士山と海の色がとても綺麗ですね。
素晴らしいです!!
Commented by gintaro-y2 at 2013-01-15 21:18
ひかさん こんばんは!
お〜っ 久里浜のアイスチューリップですか!
ハーブ園の方に咲いているとか書いてありましたが
いかがでしたか?

今まで使ってたのと画素数が3倍近く違うので
ちょっと差が大きすぎなのかしらね〜
でもまあ〜、それを生かした撮り方っていうのがあるのでは・・・?
逆に言えばそれを外すとアウト!ってことですな〜
いろいろ撮ってみないと使いこなせないかも??
って感じです。
Commented by gintaro-y2 at 2013-01-15 21:25
弘子さん こんばんは!
本当に大雪でビックリでした・・・

D800は、自分にとってなかなかの曲者
風景撮りにはバッチリですが
ボケ命の花マクロ系ではどう生かせば良いのか?
ちょっと時間がかかりそうな気も・・・

富士山と海ですが、
トーンカーブをちょっといじると凄い絵が出てきました。
D800の底力ってとこでしょうか・・・


<< 今日はちょっとホットな撮影会で...      海ほたるの夕日・・・ >>