優しい時間 by gintaro

gintaro2.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 30日

お待たせしました!巾着田の彼岸花でございます。

いや〜 今年も巾着田に行けました!
いつもながらラックンママさん、
そして、KiKiさん、ひかさん
どうもありがとうございました。

台風直前の晴れ間で、暑かったですが・・・
帰りの涼しい車内で、
巾着田らしい作品が撮れたかどうかという話が出ました。

一つ心当たりがあったのですが・・・
これを撮っているときに
通りがかりのおば様に「何狙っているのかのぞかせて!」
と言われてお見せしたところ
「これは何を狙っているのかしら??」
と尋ねられ、一気に気が消沈したという
「曰く付き」の銀太郎的傑作なのでした・・・
f0233999_16172381.jpg
皆様!狙いを分かっていただけるでしょうか・・・?

とまあ独りよがりの傑作はさておき
今回は巾着田らしさが出てそうなものをチョイス!
f0233999_16211221.jpg

巾着田に初めて来た人は必ず撮るだろうという場所ですな〜

f0233999_16254118.jpg

まあ何はともあれ、彼岸花で真っ赤ですな〜
という写真ですが・・・

f0233999_16231515.jpg

今回は まだ五分咲きということで
こんなまだら模様がみられました。
う〜ん 木漏れ日スポットが当たるとこが良いのかしら?

f0233999_1630732.jpg

高麗川をバックにキラキラを入れようとしましたが
今回は良いポジションに花が咲いていません。
この位置では、サンヨンだとキラキラ玉ぼけが出ませんでした・・・

最後はおまけで魚眼光芒を一枚!
f0233999_1637669.jpg


(追記)
ちなみに今回の作品はかなり赤色が強烈です。
お使いのディスプレイによってはべったり真っ赤か〜
にしか見えないかも知れません。
ごめんなさい、お許しくださいませ!
[PR]

by gintaro-y2 | 2012-09-30 17:04 | 新着写真 | Comments(6)
Commented by ひか at 2012-09-30 17:41 x
銀太郎さん、こんばんは。昨日はお疲れ様でした。
1枚目の狙い、主役は緑の背景をしょった子、あえて引いて密集度を表現。
合ってなかったらごめんなさい・・・。私の理解度不足で。
たしかにこの密集度は巾着田ならでは。さすがです。
私も巾着田らしい作品を撮ろうと思って一応広角も持っていったのですが
いざ撮り始めたらいつものように望遠オンリーになってしまいました。
巾着田らしい作品はゼロです、私。せっかくあそこまで行ったのに。
最後の魚眼光芒が格好良いです。勉強させてもらいました。
Commented by kiki at 2012-09-30 19:47 x
昨日はありがとうございました。
満開まではいきませんでしたけど、咲き始めのきれいな花ばかりでしたね。
光芒写真、ステキですね!
私も着いてすぐに撮ればよかった。。
私もひかさんと同じく、巾着田らしい写真は皆無でした(苦笑)
夢中になるとつい寄った写真ばかりになってしまうので、
これからは引きの写真も意識していこうと思いました。
Commented by gintaro-y2 at 2012-09-30 23:03
ひかさん こんばんは!
お疲れ様でした。
何故か太ももがすごい筋肉痛で弱ってます・・・(笑

狙いを御理解いただき、良かったわ~
実はかなり落ち込んでおりました・・・
左上の空間の開け方をどうしようかと
悩んでいたところだったのですが、
ちょっとガックリでした・・・(笑

魚眼の方も、隣のおじさんとか
いろんなものが入り込んでいたり
なかなか難しですね~
Commented by gintaro-y2 at 2012-09-30 23:08
KiKiさん こんばんは!
こちらこそ、お誘いありがとうございました。
おかげさまで今年も彼岸花を堪能させていただきました・・・(笑
光芒写真は、思いがけず良い場所を発見できてラッキーでしたが、
これはと思う構図には誰かの手が写ってたりして
なかなかうまくいかないもんですね~
またよろしくお願いします。
Commented by LUCKN-MAMA at 2012-10-01 13:20 x
銀さま、先日は大変お世話様になりました。
人間カーナビ、すごい役に立ちました。有難うございました。
無事帰宅出来て、よかったです。

一番目、緑の中一本の赤い花、と左上の空間の表し方、
いろいろ考慮しているみたいですが、はずれかなぁー

四番目の木漏れ日もいいですね、
魚眼はうまく撮れて、やられたー、って感じです。

みんなで、楽しく勉強しあって、精進して行きましょう。
Commented by gintaro-y2 at 2012-10-01 20:34
ラックンママさん こんばんは!
大変お疲れ様でした。
2年連続で巾着田を堪能させていただきました。

そうですか~ 自分的には
これまでに無い構図でバッチリだと思ったのですが・・・
魚眼の方は色々と、しつこく撮ってみたので、
魚眼光芒特集でアップしちゃいますので
お楽しみくださいませ!


<< ということで・・・ 巾着田Pa...      今日は残念ながら雨でしたね〜 >>