人気ブログランキング | 話題のタグを見る

優しい時間 by gintaro

gintaro2.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 04日

忘れないうちに梅と椿を・・・

忘れないうちに梅と椿を・・・_f0233999_1034674.jpg
お約束の梅と椿をアップ!
昨日は10時過ぎから天気が良くなって
ポカポカ陽気になりました。
このまま続けば、梅も一気に咲くのにね〜
でもなんか今日も寒そうだし
明日から雨になりそうとのこと
あらあら・・・
忘れないうちに梅と椿を・・・_f0233999_1043588.jpg
ちなみに大船の梅もまだまだです。
上の写真を見て
あら満開じゃないの!などと思わないでね!
咲いているところをサンヨンの圧縮効果で
百花繚乱風に見せているだけですよ!
ちなみに一枚目の梅はすごく綺麗でしたね〜
色々な角度で撮りましたが
青空が少し抜けたバックがお似合いのような・・・
忘れないうちに梅と椿を・・・_f0233999_105154.jpg
さてさて、椿の方はというと
天気が良くなったので、
バックの丸ぼけがすごく綺麗に入りました。
ちなみにこの辺の木だけが今盛りですが、
ちょうどバックが抜けて良いのよね〜
石井先生もお気に入りのポイントです。
もう少し引いても良かったかな〜
忘れないうちに梅と椿を・・・_f0233999_10538100.jpg
こちらはちょっとトンネル風に中抜けを狙ってみましたが・・・
どちらも、モロ逆光ですので
フレアーが凄い!
わりあいフレアーに強いサンヨンですが
帽子でカットしないとあまりに凄くて
全くコントラストが無くなっちゃいます。
ナノクリスタルコートのサンヨンが早くでないかしら?
でもめちゃ高くなって、手が出ないかもしれないけど・・・
それと、この椿撮影にはフルサイズのD700の方が
たぶん良かったですね〜 ハイライトももう少し頑張れて
玉ボケも綺麗だったかも?
でもメジロ撮りには焦点距離1.5倍のAPSじゃないとね〜
う〜ん2台持って行くのは大変だし・・・(悩…

by gintaro-y2 | 2012-03-04 10:36 | 新着写真 | Comments(2)
Commented by ひか at 2012-03-10 21:50 x
銀太郎さん、こんばんは。
梅の作品、自分も同じ場所で撮ったとは全然思えませ~ん。
APS+300mm+銀太郎さんの腕の威力は凄いですね。
梅が満開ですっごくゴージャスに見えます。
下のイナバウワーメジロちゃんもとっても可愛いです。
オリンパス使ってた頃はメジロちゃん良く撮りましたが
フルサイズを使うようになってからは全然撮ってません。
どこかをぽちっとするとフルサイズとAPSが切り替わるカメラが
あれば良いんですけどね~
Commented by gintaro-y2 at 2012-03-11 14:32
ひかさん どうも!
APSだと1.5倍 Nikon1だと2.7倍!
ミラーレスも良いかな〜
などと考えております(笑
D700だとクロップでAPSサイズで
撮影できますが画素数が500万画素に・・・
D800だとクロップしても1,200万画素!
このくらいあればOKかな〜
もう少し安くなったら 買い替えようかな〜
など あれこれ考えております・・・


<< 今日で1年・・・      初撮りメジロちゃん! >>