優しい時間 by gintaro

gintaro2.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 16日

暑すぎです・・・

いや〜何なんでしょうか?
この時期からこんなに蒸し暑くて良いのでしょうか・・・

昨日は石井自然写真教室の撮影会で三渓園へ
昨日から早朝観蓮会が始まり
6時開園になりましたが、
さすがにこの陽気のためか結構咲いております。
昨日は8時前には入りましたが、
このピーカン陽気では6時入りじゃ無いとダメですな〜
f0233999_12082742.jpg
f0233999_12083104.jpg
f0233999_12083724.jpg
このように硬くて硬くてどうしようもありません。
影も強すぎるしね〜
f0233999_12101974.jpg
コントラストを下げまくって、色味を出して
やっとこの程度です・・・(笑

三渓園裏口のトンボ池には今年も蝶トンボは見つからず
園内蓮池の一角にあるトンボの楽園でシオカラと遊んでみました。

f0233999_12140187.jpg
「ちょっと!遊びましょうよ!」

f0233999_12140546.jpg
「あ〜疲れた!」

f0233999_12141307.jpg
「う〜ん やっぱりまだ諦められない!

f0233999_12141711.jpg
「ねえねえ!」

てな感じでしょうか・・・(笑






[PR]

# by gintaro-y2 | 2017-07-16 12:22 | 新着写真 | Comments(0)
2017年 07月 10日

暑くなりましたね〜

昨日今日と暑いですね〜
もはや真夏というべきか??
暑い中、昨日は昭和記念公園へ行ってまいりました。
プールはすごい人ですが、その他はガラガラ・・・
お目当のハイブリッド系の百合は、
f0233999_00012052.jpg
f0233999_00011119.jpg
f0233999_00011508.jpg
元気が良いのは、この黄色の百合です。
お隣のカサブランカは、まだ一輪も咲いておりません。

この百合の隙間にちょっと可愛いのが咲いております。
f0233999_00012592.jpg
バックに木を配置すると・・・
f0233999_00013088.jpg
ちょっと雰囲気が出る気がしますね。

f0233999_00054648.jpg
f0233999_00054928.jpg
山百合が咲いていないかな〜
って思いながら、暑い中、こもれびの丘へ
なんとか何輪か咲いておりましたが、
いや〜撮りにくい・・・
f0233999_00071886.jpg
f0233999_00071458.jpg
サイクリングセンターのそばの、
いつもはハイブリッド系が結構咲いている場所ですが、
今年は少ないです・・・
赤系のがちらほらと咲いておりました。
f0233999_00095143.jpg
最後は、ちょこっと咲いていた桔梗を・・・
f0233999_00121488.jpg
f0233999_00120848.jpg
来週からは、蓮かな〜
暑そうだけど・・・


[PR]

# by gintaro-y2 | 2017-07-10 00:14 | 新着写真 | Comments(0)
2017年 07月 02日

さよなら大船フラワーセンター・・・

昨日は石井自然写真教室の撮影会
石井先生とも15年くらいの付き合いですが、
教室の撮影会でも良く通った大船フラワーセンターへ
大船フラワーセンターは本日をもって
来年3月まで閉園ということで、
最後の撮影会です。
本当は「さよなら」ではなくリニューアルなんでしょうが、
30数年お世話になった身としては、
寂しい限り・・・(ちなみに55周年だそうです。)

若い頃に木原和人プロの花写真に感動し
どこかで花の写真が撮りたいと
大船フラワーセンターを見つけて
通いました・・・(何百回かしら?)。

初めて行った時に
今もまだ残ってますが、大船駅から向かう道にある
赤い丸ポストが新鮮で、
つい写真を撮ってしまったのを覚えています。

この通り道はあまり変わらないのですが
園に向かう歩道橋の手前のガソリンスタンドが無くなって
今度はローソンができるそうですが、
やっぱり世の中変わっていくのですね・・・。

ということで、この土日は入園無料!
出店も出ていて、大変賑やかでした。
ところで、今の花の盛りは、アガパンサス!
f0233999_17320929.jpg
f0233999_17321506.jpg
梅園の向かい側には、秋の花桔梗が咲いておりますが、
最近の桔梗は早いです。
すでにもう終わりそうです・・・・
f0233999_18473399.jpg
f0233999_18473647.jpg
その他、ハスが咲き始めでしたが、
残念ながら今年のハスにはお会いできませんね・・・。

しかし蒸し暑い!
お日様まで出てきて、もう花はいいかな〜
ということで、長年お世話になった大船FCの
最後の記念撮影に突入です。

まずは入口入っての全景!
f0233999_18515001.jpg

入ってすぐの池!
睡蓮撮影でお世話になりました。
f0233999_18515545.jpg
次はバラ園
川崎市ばら苑と共に
バラの時期はここに良く来ました。
最近は西武バラ園や神代植物園とか行っちゃってますが・・・
f0233999_18520003.jpg
そして、埋め立てられちゃう真ん中辺にある池!
カワセミも来てたようですが・・・。
ちなみに右側の建物は第2展示場
これも無くなっちゃうのかな〜
奥側の第1展示場ほどではありませんが
かなりの年季もの
ちょっと寂しいですが・・・
f0233999_18520690.jpg
最後はこれも年季ものの温室!
芝生の先にある建物です。
f0233999_18521160.jpg
この温室ですが、多分
幼稚園か小学生の頃に遠足で来ていると思います(笑
いや〜花の無い時期にいつもお世話になっていました。
特に、ここの熱帯睡蓮!
映り込みをいつも狙ってました。
f0233999_18521730.jpg
昨日は、ちょっと花数が寂しかったですが、
年末やら正月には、シクラメンとジャコバシャボテンを
良く撮りに行ったな〜
まあ温室の維持管理だけで結構な費用がかかるだろうし
展示場に変わっちゃうのもしょうがないかな〜

さてさて、来年はどういうふうに変わっているのか
今の大船FCが無くなるのは寂しいのですが
たのしみですね。


[PR]

# by gintaro-y2 | 2017-07-02 19:21 | 新着写真 | Comments(0)
2017年 06月 28日

アガパンサスが咲き始めましたね・・・

雨の日曜日、ふと家の前の公園を見てみると
何とアガパンサスが咲き始めていました。
f0233999_22455584.jpg
この花もアジサイ同様に水滴が似合います。
ちなみに、この花をストレートに撮ると・・・
f0233999_22460193.jpg
こんな感じです。
真っ直ぐすぎるので、ちょっとカメラを傾けて
なおかつ、上の花のボケを多めに入れて
完成したのが、一番初めの写真です。
まさしく写真マジック!
バックの木が大きくボケているので
違和感がないでしょう(笑

f0233999_22465239.jpg
f0233999_22464685.jpg
この2枚は、シンプルにするかバブリーにするか
これは好みの問題かもしれませんが
玉ボケの数だけでなく
バックに木があるのね〜とわかると
ちょっと落ち着いた感じになる気がしませんか?

f0233999_22470729.jpg
こちらはお隣で咲くアジサイ
ちょっと雨に打たれすぎて
お疲れ気味の隅田の花火ですが
水滴がついていると紫陽花の季節感が出ますね。
f0233999_22461356.jpg
おまけでアガパンサスのアップも
もう少し日が当たれば
水滴が輝いたのですが・・・残念!


[PR]

# by gintaro-y2 | 2017-06-28 23:07 | 新着写真 | Comments(0)
2017年 06月 25日

所沢ゆり園で百合の香りを堪能してきました。

f0233999_16353825.jpg
f0233999_16354258.jpg
昨日は、気合いで西武球場まで行ってまいりました。
野球観戦ではなく、百合の撮影会ですが・・・
f0233999_16355007.jpg
早咲きのスカシユリが終わり、
何でしょう?上向きに咲くこの種類が最盛期です。
(訂正)どうやらこれがスカシユリみたいですね(笑
横向きはハイブリット?
一枚目はオリエンタルハイブリットだと思うけど・・・

f0233999_16355780.jpg
f0233999_16360802.jpg
一面黄色に染まる谷間ですが、
ちょっと早かったのか、
少し隙間が目立ちます。
f0233999_16361230.jpg
薄いオレンジ色の百合が元気でした。
日に透けると結構綺麗です。
f0233999_16362001.jpg
f0233999_16362421.jpg
今回は白系が良かったですね〜
日陰だと飛ばずに、質感が残ります。
でも上向きに咲く品種は
実に撮りにくい!

来年はスカシユリの最盛期に
行きたいかな〜(笑


[PR]

# by gintaro-y2 | 2017-06-25 16:46 | 新着写真 | Comments(0)